寒暖の激しい、難しいmapです。序盤は拠点の位置によっては水不足に悩まされるのではないでしょうか。雨もめったに降りません。 このmapでのみ出現するファニックスが生息しています。 スコーチドアース. 発電機はスコーチドアースだと耐久が減っていくので、隣の木箱に修理用の鉄と電子基板を。 スコーチドアースの風力マップ。 %分の電力が常時ではなく、ゲーム内1日の内で何%の時間分、風力発電が作動するかの割合でした。 スコーチドアース!始めてすぐはガンガン死にまくりました(=^>д<^=)お勧め場所からスタートしたけど近くに水が無く、あっても高体温で体力がガンガン削られ初期値の100だからすぐ死ぬ 笑うろうろしながら体力削られない程度の避暑地を探し仮拠点。 いくらか進んでハチをテイムしようにも所定の場所に一切湧いておらず。レアフラワーの維持費も難しく、昔に出来た解体と設置の繰り返しも無理なようで、ハチやマイマイを諦めキチンケラチン集めでセメント作り。アイランドと違ってキチンケラチン集めやすいですね。 マップ自体は多少の大変さはあるけど、腐敗までの保ちが0.3倍から0.9倍と緩やかになったようでそこまで辛くなく。ペット恐竜のレベル上げもデスワームが美味しくすぐ上がりますね~ ブロントが居ないのは砂漠では生存不可だろうからという理由らしいけれども、上位互換であるティタノがいるという…。ティタノが植物食い過ぎて砂漠化させたんじゃね?って思った 笑 そいや、ラグナでダエオドンをテイムしていたけど、いまいち使い難いね。オートだと体力減っている恐竜がいなくても回復行動するし、その分食糧値は減っていくし。アベの野生プラントZのように、拠点に帰還した時の自然回復用と思ったけど想像と違った。  始めてすぐの仮拠点。  仮拠点で生活中に運良くTEKパラサの高レベルを見つけてテイム。輸送が楽になりました。そしてこちらは最終拠点までの繋ぎ拠点。この場所は、野生の肉食がまず来ず、水源が近く、気温が安定していて住みやすかったですね。初期の仮拠点は70-60辺りでした。  デザート装備の水銀カラー。  トビネズミにウサ耳スキンを 笑メスだったので名前はアーティストのolivia lufkinから。下から見ると肉球が(=^>▽<^=)♪  マイマイ用に檻を2つにしたけど結局は使わず。妻にいい部屋あるよ!とか、妻が入った後に扉を管理者onにして管理者でなかった妻を閉じ込めたりして遊んでいました 笑FF無しだと壊せないから自害するしか無くなる…  恐竜門を一応作ったけど使わなかったな~  最終拠点の初期建築段階。場所は赤オベのところにしました。鉄、黒曜、水晶が採取出来てワイバーンも近いので。  室内家具設置中。梯子を使って綺麗に並ぶようにしています♪  2階部分と屋上からの展望。  低温ポッドや低温冷蔵庫がまだ作れなかったので室内に恐竜がいっぱい。モレラトプスは序盤ならまだしもだけどスタミナ消費が大きいし使い難いですね。イグアノドンは移動や輸送に便利だけど攻撃範囲が特に上空に弱くいまいちに感じた。ラプトル初めてテイムしてみたけど、これも序盤なら使えるくらいですね、拘束攻撃はおもしろい。  木材採取用にモロクトカゲをテイム。木やら石やら重量軽減してくれるけど、攻撃範囲が微妙でアルゲンアンキロのようには使えなかった。木とぶつかってピック解除になり易いので単独での木材集めをするように。  初期はこの地図を見てたので30-45辺りに最終拠点を作ろうかと思っていたけど、プルロヴィアが湧くようなので除外。  このマップを見て赤オベや青オベにも水があるので、資源ポイントから赤オベにしました。  拠点に囲いを造った。まだ壁2の高さだけど後に3に。3でもたまにパラケラが入ってきますね。リマントリアはレアフラワー無しだとテイムし難かった。何度か追いかけてはボーラ&麻酔矢をするはめに。        拠点すぐ近くに高レベルのプロコプトドンが湧いたのでレアフラワーで拠点内に誘い込みテイム。気絶した位置がラプトルの前だった 笑これ食べていいの(=^?ω?^=)  カンガルーはベリー集めにいいですね!体力・重量・スタミナ・移動速度に優れていて、一応は二人乗り出来るからPvPでも状況によっては使えそうな?名前をカツ丼に!笑arkはイグアノドン、プロコプトドン、ダエオドン、ディメトロドン、ディモルフォドン、プテラノドン、トロオドン、メガロドン、ヒエノドンと、丼物がたくさん出てきますね!笑。「ドン」って何か意味のある言葉なのかな?生物由来な毒物も例えばウナギはイクチオヘモトキシンとか、フグはテトロドトキシンとか、「トキシン」が語尾に付くんですよね~。毒素の意味合いがあります。調べてみたら「ドン」は歯の意味合いでした、恐竜の名前は国際的に記号の当てはめのような感じで決められているみたいです。ティラノ=支配的、レックス=王、バシロ=王など。メガテリウムも美味しそうな名前してますね~。ゲーム内だとブリが簡単で刷り込みでの能力アップが他の5倍も上がるとか?(通常は刷り込み100%で能力20%アップ、メガテリは刷り込み100%で能力100%アップするみたい)バフ掛かると攻撃力がワイバーン並になって被ダメージも4分の1に、資源採取も優秀なので試してみたいけどなかなか高レベルがいない(=^>д<^=) 護衛にいいかも?と思ってテイムしたけど、基本肩乗せはトビネズミになるし、攻撃命令に反応してくれないから使い勝手悪いかな?名前はハゲにしました 笑僕もハゲてますしね!だってドドリアさんに追いかけられた時に太陽拳を連発したら頭皮に負荷が掛かって…(=^>д<^=)ハゲワシは首を突っ込んで食べるようで、余計なものが羽毛に付かないように進化でハゲたとか。腐肉を好んで食べてくれるので掃除屋としてありがたい生物ですね、いなくなると病原菌が蔓延しやすくなります。ハゲワシの胃液は鉄すら溶かすほど強力らしく、その為に腐肉を食べても病原菌を殺しちゃうみたいです。  風力発電を置いてみたけど、発電機と同じ階層でないと電線のスナップがうまくいかず発電機も屋上に移設。発電機はスコーチドアースだと耐久が減っていくので、隣の木箱に修理用の鉄と電子基板を。  スコーチドアースの風力マップ。%分の電力が常時ではなく、ゲーム内1日の内で何%の時間分、風力発電が作動するかの割合でした。それなので100%のところ以外は、ほぼインテリア…。発電機の無動力時onを使っても、有動力時offは無いからあまり意味がない。緑オベすぐ北東なら水も電気も楽出来ますね~  レベルが上がって家電が揃いました(=^>ω<^=)水道も梯子を使って位置調整した後に、赤オベの湖まで真っ直ぐ進んで給水口を設置したので、建築物と綺麗に並行してます♪  2つの作業台は、よく使うアイテムなど細かな物入れです。金庫はたくさん入るけどスクロールして探す事になり、収納大より作業台の方が便利なので。収納大:ストレージ45、要壁2枚の高さ作業台:ストレージ75、要壁1枚の高さPvPだと隠れ住んだりする必要もあるので、壁1枚の高さでも相応に収納出来る作業台はいいですね。ボート拠点でも便利です。  オオカミ結構いい感じなので、オス見付けてブリします♪  温室菜園。オレンジの花は綺麗なので採取せずに残しました(=^・▽・^=)♪  工業炉と破砕機。  ワイバーン谷付近の水脈のところに簡易拠点を造りました。ラグナと違ってスコーチドアースは高レベルが少なく、初回は11個取得して唯一100超えの110レベルを育てることに。レベル上げれば野生のワイバーンを相手しやすくなるので、卵取りが楽になりました。アルゲンは体力振りでも移動が遅いから大変だし、リマントリアは鱗粉が殆ど当たらないし。ワイバーン110卵を取得する前は、ブリした戦闘用アルゲン2羽でメイトかけて倒す方向で試してみようかと思ってた。ワイバーントラップまで逃げて来る方が大変そうだったし、攻撃多めに振るとアルゲンでも結構やれるので。スコーチドアースはラグナよりワイバーンの数が多いですね!   買い物序にペットショップを見て回ったけど、次一緒に過ごすならベンガルのスノーとシルバーの中間的な色合いのがいいな~と思った。懐きやすいオスで。ペットショップからではなく、ブリーダーから直接購入するけどね。元々は血統とか種別に拘りはなく、仔猫物語の影響で茶トラが好きだったくらい。だから最初は里親で考えていたけど、保護する人の中には面倒な人がいるみたいで止めました。人間同士でもあるけど、自分が助かりたいから何かを助けるという動機の人は結構多く、強い承認欲求が背景にあったりするんですよね。だからそこの調整がひたすら面倒くさい。お金で割り切りが楽。自分は色々とお金にも惑わされてきたけど、現在はお金はサービスを数値化したもので、ライフに類似した道具と捉えている。無駄な情緒はバッサリ切り捨てた方が生きやすい。  タロットを思い出して自分はやっぱり愚者と隠者の傾向だよな~と思った。タロットは良い面と悪い面の両側からの視点があって、空からの視点が無い人には視る角度によって印象が変わってしまう。バランス感覚の勉強をした時に、その1つとしてタロットも参考にしました。タロット、将棋、チェス、囲碁、麻雀、トランプ、などを考え出した人は凄いな~って思う。  前田利益も思い出して、子供の頃に読んだ花の慶次に憧れがあった事も思い出した。現在はそれに近い自由気儘な生き方が出来ていてビックリ。諦めなければ叶いますね♪ほんとこんなで、好きな時に寝起きしてて、好きな事しかやらないし、合わない人はすぐ縁を切って交流しないし。ただ、自由と責任は比例するから自分の人生や命への覚悟は重くなっていきますね。多くの日本人はそんなに自由を求めず他者任せな印象だけど、任せた相手が舵取り間違えたら自分の人生や命にも深く影響するけどそれで満足なのかな?自由を言い換えたら自立していない人が多いって事で、民主主義の前提条件に達していないって事なんですよね。 生き抜く才を身に付けたい人は特に荘子を学ぶ事がお勧め。ただ、中身が無い状態で学ぼうとしても深いところは学べないだろうから、最初は有として曹操など万能なり、鶏鳴狗盗や唯才のように一芸に秀でた人物なりを学んで自身も身に付ける流れが無難。有の先に無があり、有の理解力に比例して無の世界の大きさが変化していくから。だから過程で有と無を行ったり来たりするようにもなる。 前田利益と言えば傾奇者だけど自分も若い頃は傾奇者と言われた。ヴィジュアル系にはまっていた時でもあって歴史好きだったからかな。反骨精神旺盛でもあったから松永久秀と称された事もあった 笑。義侠心が強かった頃は上杉謙信が好きだった、現在では真田昌幸や黒田孝高の立場が楽しそうに思える 笑。 自由には命の危険性が伴う事もあるけど、逆説的に命に執着しない方が、命が保たれる事もある。遅かれ早かれ死ぬ設定なのだから、命に執着しても意味がない。そして、どんな政治体制、社会環境であっても心の自由は誰にも奪えない。もしかしたら、その自由もプログラムされた結果かも知れないけれども。我思う故に我あり。そう思う事すら事前にプログラムされていたとしたら?奪われ難いものとして知識や智恵がある。ユダヤ人は迫害の歴史を糧に、土地やお金や宝石など財産は時に理不尽に奪われてしまう、では奪われ難く再建しやすいものは何か?その自問自答で知識や智恵との答えを導き出し、学問に熱心になる習慣が身に付いたそうで。その効果は現在の経済や思想や研究など様々な分野を考慮してみれば一目瞭然ですね、とても素晴らしく凄い事です。 自分が若い頃は理不尽な生物への対処として神風特攻、自爆テロ、メガンテのような戦法を取っていた。歳を取ってからは智恵を使って将棋やチェスのように操作するようになりました。 生と死については、小学生の高学年から考え続け若い頃は生まれてきた意味や存在意義を追い求めていた。  人類の問題って紀元前から変わらず、同じような事を繰り返しているだけなんですよね。ただ、文明の進歩により禍福を増大させてきただけであり、増大した分、理解や把握やコントロールが大変になって自縄自縛のような自虐的なような結果を味わう事となり四苦八苦している。軍事用語的には人類に兵站や戦略の概念は無いんですよね。兵站は地球環境破壊しているし、戦略は短期的な繁栄しか考慮されていないから。ホーキング氏が説いた他の惑星への引っ越しは、人類の種を存続させる事を第一としたら理にかなっているけれども、自ら破壊して住み難くなったから引っ越しって?……と深く疑問に思う。人類は癌細胞や病原菌みたいな存在なのだから、地球環境を取り戻す事が不可能だとしても、他の惑星に保身で逃れてまで種を存続させるべきではなく、自らの行為により自滅するのだから、それを素直に受け入れて滅びるべきだと思う。 仮に人類がこの先も存続していくのであれば、退化をする事で進化をする必要があると思う。  ark公式PvPで僕なら問題児を導けそうと言っていた人自身が誰かに導いて欲しかったのだろうけど、僕は人類を見限ったというか、この世や人類という種族の設定を理解したから、無駄な浪費をしなくなっただけ。隠者として余生を過ごすのが最適。  人類の多くは主観的に人類を重視するけれども、宇宙からの客観なら人類は絶滅させた方がいい。