まつ毛エクステはすっかり定着した感がありますよね。眼力upでノーメークでも気にならないくらい、マツエクは女の子を可愛く魅せてくれます。しかし、「マツエクはまつ毛が傷みそう、自まつ毛が少ないからマツエクを付けてもボリュームが出ない…」なんていう悩みもあるのが現状です。 「8Dレポート」、技術者の方なら一度は耳にしたことがあるかもしれません。これはアメリカのフォード社によって考案された問題解決フレームワークのことです。このブログでも様々な問題解決手法を紹介していて、例えば以下の記事にあるような問題解決4つのステップがありますし、他にも記事末尾で紹介しているシックスシグマやTOCの手法もあります。 そうした数ある問題解決手法の中で、8Dレポートは主に品質トラブルを解決することに主眼を置いたフレームワークとして使われます。8Dレポートの枠組みを使うことで、品質トラブルに対して漏れなく対応することができるようになるので、特に技術者や品質保証部門の人が好んで使っています。この記事では、8Dレポートの詳細を解説していきます。 8DのDは「Descipline」の略で、日本語にすると「規律」という意味になります。その名の通り8つのステップで問題解決をしていきます。8Dは主に製品の故障対応に使われていて、8Dを使った故障分析レポートのことを8Dレポートと呼びます。故障発生時のフローの中での8Dレポートの位置づけと、8D問題解決のフローは以下のとおりです。 適切に問題を解決するために8D手順が使用されるわけですが、8Dはチームによって運用されます。チームは、8Dのプロセスに積極的に関与し、後続のステップにおいて発生するタスクを割り当て可能な能力を持った人に参加してもらう必要があります。通常は数名によりチームを形成されます。 問題がより明確に定義されればされるほど、その問題が解決される可能性が高くなります。問題は、事実に基づいて解決されていきます。問題の分解としては、5W2H(Who、What、When、Where、Why、How、How many)、すなわち、誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どのように、どの程度(何回)発生させたのか?の観点で考えるのがよいでしょう。ここで、可能であれば、想定される原因を特定しておけるとベターです。 問題の拡大を防ぐために、応急措置として速やかな対応をします。根本的な原因を特定して、恒久的な是正措置を実施するまでに顧客を問題から守るのに有効です。故障品に対する対応の場合、暫定策を実施した製品情報(製品コード、ロット番号、日付など)を記録しておく必要があります。これらの情報は、実行したアクションの有効性を検証するために使用できます。 問題を完全に防ぐには、問題の根本的な原因を突き止めて、その原因を除去する必要があります。場合によっては、複数の根本原因が存在する可能性もあります。根本原因を特定するには、体系的な分析が必要で、その特定には事実の裏付けをもとに検証される必要があります。根本原因は他の原因によって隠されることも多く、見つけにくいこともあります。原因分析として、よく使われるのが、「なぜなぜ分析(5回なぜを繰り返す」、QC7つ道具にもある「フィッシュボーン」なども有効です。故障分析の場合はFTA(Failure Tree Analysis)の使用も有効でしょう。 是正処置をすることによって、初めて根本原因を取り除き、問題が再び起こることを防げるようになります。是正措置に含まれる各アクションについて、責任者と行動が実施される予定日を明確にする必要があります。行動が完了したら、実際の実施日と結果を記録する必要もあります。根本原因が複数ある場合には、通常それぞれに対して是正措置が必要になります。 ステップ6Dの目的は、ステップ5Dで取られたアクションが根本原因を本当に除去できているかどうかを確認することです。根本原因が完全に取り除かれていないことが判明した場合は、追加の対策を検討・実施しなければなりません。その場合はステップ4Dに戻って、4Dから6Dまでのサイクルを繰り返す必要があります。 ステップ5Dのアクションが、既存の問題が再び発生するのを防ぐためのものであるのに対して、ステップ7Dの予防措置は、将来の潜在的な問題の原因を取り除き、同種の問題が起こることを防止するためのものです。このステップでは、通常FMEA分析(故障モード予測)などを用います。多くの場合、潜在的な問題は、同種の製品、同種のプロセスに潜んでいるので、そうしたことを洗い出して、同種の問題を再度起こさないようにする必要があるのです。 7Dの最後のプロセスまで完了して終わりではなく、7Dまでのタフなプロセスを実行したチームに対する賞賛があって8Dのプロセスは終了します。そして賞賛は同時に、問題解決プロセスを文書化して、組織内の知恵として共有する機会となります。 英語のページからの引用になりますが、このフォーマットが最もわかりやすくまとまっています。 8Dのプロセスを確実に踏むと、根本原因を解決するための恒久的な是正措置を見つけ、さらに同種の問題発見から解決を導くこともできます。一方で、このプロセスを運用するには、(シックスシグマもそうであるように)、経験のある人材のサポートのもと適切トレーニングが必要で、運用できる人材を育てるのに時間がかかるという課題があります。 8Dレポートのフレームワークは製品不具合に対処するときに効力を発揮します。特に不具合があったときは、応急的な暫定処置と、恒久的な対策というのは分けて考える必要があるものです。業務上のトラブルや、お客さんとのトラブルも含めて、トラブル対処のひな形として活用してみてはいかがでしょうか。 なお、本ブログでは、8D以外にも様々な問題解決手法を紹介しています。あわせてご参照ください。 電気系の海外メーカーより、品質改善を目的とする不良解析報告書を入手したのですが、タイトルが "8D Report" と記載されています。この意味はなんでしょうか。 - 英語 解決済 | 教えて!goo 立体音響の簡便かつもっとも古い方法としてまた、YoutubeやFacebookの360度動画およびVR動画 (ステレオ360度動画) では、360度の音響を符号化するためにSpatial Audio (空間的音響) を使用しているSpatial Audioのために、FacebookはFacebook 360 Spatial Workstationを、GoogleはSpatial Media Metadata Injectorを提供している。 立体音響の意味する所は、ホールやライブ会場といったある特定の場所での音環境をそこでたとえば、複数のマイクで録音した物を複数のスピーカで鳴らし音場を再現するとか、空中にただマイクを固定するのではなく、人間の耳に聞こえるような音響を再現しながら録音する、などといった立体音響のシステムがある。 8dについてご説明する前に立体音響とはそもそもなんのことかをご紹介します。 立体音響とは簡単に言うと音の3dです。 3dというと音より映像をイメージする方が多いのではないでしょうか。 バイノーラル音声はステレオスピーカーで直接再生すると、各スピーカーからの音が両耳に到達(サラウンド方式の立体音響を立体音響レンダリングには、特徴予測方式とレイトレース方式が存在する。 立体音響は、しばしば以下のような要素によって再現される。こうした要素はマイクの配置によって物理的に収録・再現される時もあれば、立体音響の方式として現在ではさまざまな方法がある。 立体音響(りったいおんきょう)とは、音を録音再生する際に3次元的な音の方向や距離、拡がりなどを再生する方式のことである。 3次元音響、3dオーディオなどともいう。また、3次元の空間上の音場を制御するという意味も含め、三次元音場制御システムのことを指す場合もある。 8Dレポートとは. 立体音響は3次元音響または3Dオーディオとも呼ばれ、音の方向や距離感まで感じられるように再生する音響システムのことです。例えばゲームで、人が反対方向から歩いて自分とすれ違う場面があったとします。この場合立体音響の環境では、足音やきぬ擦れの音が遠くから来て耳元で聞こえてまた遠くなっていく、というのを体感できるのです。立体音響には以下のような種類があります。 8DのDは「Descipline」の略で、日本語にすると「規律」という意味になります。その名の通り8つのステップで問題解決をしていきます。8Dは主に製品の故障対応に使われていて、8Dを使った故障分析レポートのことを8Dレポートと呼びます。 題名の通りなのですが3Dサウンドとはいかほどのもんでしょうか。話によると普通のステレオのスピーカーでもとてもリアルとのことですが。実際に聞いた方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。Q/3Dサウンドとはいかほどのもん 3dマツエクを短め・本数を300本にすると 自まつげがフサフサになった感じに見えて、 とてもおすすめと言えますね。 3dマツエクの他にもある!?4d・5dの違いとは? 3dマツエクは自まつげ1本に対して 3本のマツエクを付けるって説明しましたよね?