@ 現在、執筆中です。 特殊なコマンド・アイテム・魔法の処理 ぬすむの処理 「ぬすむ」の処理をはじめる前に、まずそのモンスターからアイテムを盗んだかどうかを確認し、すでにアイテムを盗ん� FF1 FF1ハックロム地獄変を参考にして下さい。 FF2 FF2よ永遠なれを参考にして下さい。 FF3 FF3 Central Shrineを参考にして下さい。 基本は{【攻撃力×乱数(1~1+255/512 1.5)】-防御力}×(命中回数-敵の回避判定成功回数) となります。 乱数幅は厳密には、int(攻撃力×(乱数値×2+1)+256)/512 となります。 @ 回避率の計算式は次のようになっています。 <武器の熟練度>×<武器の回避率>+<素早さ>-<防具の回避ペナルティ> 例外はありますが、たいていの<武器の回避率>は1で、盾は5前後 … @ 魔法回避率の計算式は「15+(体力+魔力)÷2+(装備品の魔法防御)」%なので育成が進めば裸リボンでok。 本作の魔法回避率は、使用上魔法の基礎命中率や知性・精神・魔法干渉等の計算結果の分にしか影響し … @ @ eva:回避率 cri:会心率 cev:会心回避率 mev:魔法回避率 mrf:魔法反射率 cnt:反撃率 hrg:HP再生率 mrg:MP再生率 trp:TP再生率 ... その値を計算式のb.levelというところにb.element_rate(x)*100とかにすればいけるかな? 後半のb.stateの部分は防御時にダメージが半減されるのでその分2倍にするとい … @ @ @ 回避率 物理攻撃に対する回避率です。 魔法防御力 ... ダメージ計算式の各種パラメータの修正 . ⇒魔法防御という数値が存在する。本作のダメージ魔法は「ダメージ幅が2倍」・「1ヒット目必中・2ヒット目は命中判定ありの2ヒット攻撃」という仕様になっている。見かけ上ダメージ幅は4倍に見えるのはこのためである。耐性なしでも、100以上になると追加効果を受けなくなり、149以上になると効かない状態魔法系が出始めてくる(マインドブラストなど)。…耐性なしで全ての状態異常魔法・特殊攻撃を防御するには魔法防御213が必要。FC~PS版での詳細は以下の通り。※モンクは計算上200を超えるがシステム上200が上限。GBA版以降はダメージ魔法は必ず当たるので、ダメージが非常に安定している。初期値は全員10で、各ジョブレベルが1上がるごとに以下の値だけ上がる。最大値は255なので、最初から3以上上昇する魔導士ジョブは何も考えなくともレベル99までにカンストする。追加された敵には魔法防御220を持つ者が一部登場している。これはデスペルで耐性を引き剥がしてもステータス異常が基本的に通らない計算。なぜなら最も成功率の高いブレイクやスロウなどでさえ、魔法防御213で防がれてしまうからだ。オリジナル版ではモンク以外は基本的にカンストとは無縁だったステータスだが、GBA版でのレベル上限の上昇によりカンストを意識する必要が出てきた。上記のように「魔法回避率で直接ダメージが軽減できる」と言われているが、実際に魔法回避率の値に応じて線形的にダメージが減少しているわけではない。物理回避率と同じように、魔法防御回数と魔法回避率が「まほうぼうぎょ X-XX%」と示されている。各防具の魔法回避率は、かなり大雑把に設定されている。回避率の関係で、重装備をするくらいなら裸が推奨されるFF2だが、魔法を回避することに関しては裸<重装備なのである。なお、オーガメイジやマジシャンのMPが尽きるまで魔法を使わせる、というスタンスを取っていけば、特にマジシャン狩りやウィザード狩りをしなくても、高魔法防御レベルになる。(WSC版以降)こちらをしこたま鍛えておけばブラッドソード以外の攻撃は回避率がなくても大体何とかなる、はず。魔法回避率の計算式は「15+(体力+魔力)÷2+(装備品の魔法防御)」%なので育成が進めば裸リボンでOK。本作の魔法回避率は、使用上魔法の基礎命中率や知性・精神・魔法干渉等の計算結果の分にしか影響しない。ステータス画面に表示されている。死にステのひとつ、と思いきや、重装よりも軽装が高い傾向が多い。従って場合によっては防御を捨ててでも上げた方がいいこともある。表記は「まほうかいひ」。回数はない。プレイヤーが確認することはできない隠し能力値。ちなみにこれは敵とのレベル差で上下するため、レベルが上がれば回避率も上がる仕様になっている。魔法命中率はこの計算式のためか、FF5の確率系魔法は基本命中率が高いものが多い。状態異常魔法はどんなに基本命中率が高くても上記のように魔法回避率(及びレベル差補正)の影響を受ける。隠し能力値であるためゲーム中では確認できないが、原則として味方の魔法回避率は最高50(「スマホ版ではイージスの盾が弱体化し、必中の敵魔法/特殊攻撃をまったく回避しなくなってしまった。非常に重要なステータス。前作5よりも魔法回避率が適用される魔法攻撃がずっと増えた回避「率」という名前なので100分率(0~100%)を想像してしまうが、関連項目:GBA版では上記のバグは修正された。事実上、基本的に、腕防具で上昇させることができる。魔法をレジストする確率に関わるステータス。であると言われる。詳細はこちら→状態異常系の魔法に対しては魔法回避率は適用されない。「魔法回避力」。魔法への抵抗率に関わるパラメータ。新生では廃止された。大半の盾・マントに設定されているもの。性能がよくなればなるほど回避率が上がる。ただ物理回避率と異なり、ユニットの向きは影響しない。魔法攻撃は属性で防ぐことが多いので味方の場合はあまり重要ではない。 電話番号を入力し、下のボタンを押すと、SMSに認証コードが送られます 不正な入力です。認証コードが届かない場合は @ @ƒVƒŠ[ƒY‘S”Ê‚Å‹¤’ʂŁA‘ÅŒ‚‚́@ @

注意:ルールを守って投稿してください。既存の文章の無断削除や改変、FFに関係ない文章の書き込み、乱暴な表現など、他の方の迷惑とならないようなマナーを心がけてください。 (FFTEFF9‚ðœ‚­)