ただし、この場合はアマチュア局を2局所有することになるため、電波利用料は各々の局に必要となります。 1-6.

日本(東京)のライブハウスだとだいたいが15人程度の集客がノルマになっています。 気になるトップミュージシャンたちの夢のある話や、副業としてコツコツ音楽で生計を立てる人たちまでリアルな数字を公開しています。 ぜひ気になる部分から読んでみて下さい!クリックできる目次Amazonの音楽サブスク『今なら無料体験中に退会すればお金はかかりません。今すぐ登録!※使い方がわからない方はこちら⇒Forbes Japanで世界の音楽アーティストの年収ランキングが公開されています。1位 ディディ/1億3000万ドルなんと1位のディディは年収146億円という天文学的な数字!!いったいに何に使うんでしょうね(笑) ディディのミュージックビデオ↓ ヒップホップアーティストが多くランクインし、ヒップホップ全盛の今の音楽シーンがうかがえますね。近年は音楽不況と言われてきましたが、ストリーミングサービスの盛り上がりでアメリカなんかは業績が回復しているそうです。 スポーツアスリートのトップがクリスティアーノ・ロナウドで年収9300万ドルと言われていますから、音楽アーティストもまだまだ夢のある職業と言えそうですね。対して日本の音楽アーティストの年収はどうでしょうか?日本テレビのテレビ番組「ナカイの窓」(2013年9月25日放送)で番組収録に参加した芸能人100人の平均年収が発表されました。 カテゴリ別にみると、 とミュージシャンがトップクラスで稼いでいることがわかります。やはりミュージシャンは一発のビックヒットで荒稼ぎするケースもあり、高橋ジョージさんは「ロード」1曲で22億円を稼いだそうです。 とは言え、それはCDがよく売れていた時代。今はビジネスの現状が変わってきています。例えばPPAPの大ヒットで知られるピコ太郎さんは、ダウンタウンの本音ではしご酒に出演した際に もちろんコレはちゃんと売れている人たちの話で、活躍できていないミュージシャンだとメジャーデビューしてもバイトをやめられないという人も多いです。 ひとくちに「ミュージシャン」と言っても、多くの人が思い浮かべるような音楽アーティスト以外にも色んなミュージシャンがいます。ここでは、の年収をご紹介します。サウンドクリエイターはゲーム音楽や効果音、その他いろんな場面で使う音や音楽をつくる仕事です。フリーの人もいれば、企業の中でサラリーマン的に働く人もいます。当ブログでサウンドクリエイターの年収をアンケート調査したところ、年収500万円の方がいました。とは言え、フリーで働く方は収入が安定しておらず副業レベルの収入の方も多くいらっしゃいました。サウンドクリエイターに関してはこちらもどうぞ。音楽を教えることを生業としている人もいますよね。ヤマハ音楽教室など大手音楽教室で講師として給料をもらったり、自分でピアノ教室を開業する人など様々です。 年収は雇用形態によって様々ですが、人気講師になれば、本業として食べていくことも可能な職業だと思います。アーティストのための音源を制作する際のレコーディングやライブのバックで演奏する仕事です。収入はまさにピンキリといったところで、完全な実力社会ですね。ギャランティの参考になりそうな記述を発見したのでご紹介しておきます。新人の場合の相場はレコーディングのサポートをした場合は時給で約6000円〜9000円、ライブのサポートをした場合は1日約20000円〜30000円、作曲ではその曲からもらえる印税が全体の1.5%です。もちろん有名になればなるほどギャラは上がるので有名な方であると、時給が数万円になるという方もたくさんいます。最後に自ら音楽でえた収入を公開しているミュージシャンのみなさんを紹介します。プロとしてやっている方から、アマチュア副業の方まで。グッとリアルなその数字はこれから音楽で生計を立てていきたい人にはなにより参考になると思いますよ。 こおろぎさんは「ミュージシャンの活動報告」をはじめた元祖と言える方です。「音楽でメシを食えるかやってみます。」とブログで宣言して、現在では見事音楽で生計を立てることに成功しています。オーディオストックやニコニコモンズなどのウェブサービスをつかった収益や、直接楽曲の編曲や作曲で収益を上げています。もっぴーさんも早くから活動報告をされています。なんといってもオーディオストックの実績がすばらしく、コンスタントに10万円を売り上げています。この前、プロのスタジオミュージシャンの方々とお酒を共にする機会があったんですよ。 そこで盛り上がった話題が「もっぴーさん」いついて。その方々が自身の作曲関連事業を立ち上げる際に参考になったのが、なんともっぴーさんだそうです。プロが認めるプロ。現場レベルでウワサになるくらい、すばらしい音楽家です。Ganoさんも各種音楽系のストックサービスを使って収益を上げている音楽家です。さらに最近ではライターとしても活躍していて、いわいる「パラレルキャリア」を実践されています。ハヤシユウさんも同様に音楽活動をされている方です。新潟県は美佐島にて拠点を構えています。音楽だけにとどまらず自分の興味関心に基づいて、軽やかに色んな活動をしているのが印象的です。最近では山古志村に楽器屋をつくるとか!活動報告が楽しみです。 松下健一さんはCrimsonbootsという名義で活動している音楽家・ギタリストです。作曲だけでなく、ブログの更新も熱量・物量がすごい方です。ブログでは音楽についてだけでなく、ゲームなどの話題も豊富に更新されています。Yuuki-TさんはバンドとDTMを軸に活動されています。脱退、解散、復活、そしてまた解散…。バンドマンのリアルな風景がここにはあります。 るしるさんは一度は音楽を辞めたものの、再び音楽を生活の軸に置くことを決め、様々な挑戦をされています。この6月が最初の活動報告ということで、今後が楽しみなミュージシャンの方の一人です。そしてぼくも活動報告しています(笑)とりわけ、ぼくのポジショニングはユニークで現在はバンドマンとブロガーという両輪で活動しています。お察しの通り、ブログではこんな感じでミュージシャン/バンドマンの役立ち情報を中心に発信しています。 ところで、なんで(ぼく含め)みなさん活動報告なんてするんでしょうか?それぞれで意図があると思いますが、だいたいこのような意味があります。例えば、こおろぎさんなんかは活動報告で実績をアピールすることで、直接顧客の獲得につながるでしょう。また「結果」をみせることで「過程」が気になりますよね。その過程を「機材レビュー」や「活動ノウハウ」「フリーランスの心得」的なブログ記事にしています。その一つ一つが宣伝になるわけですね。「たいしたことない実績じゃ宣伝にならないんじゃないの?」と思わるかもしれません。でもコレ、なかなか一概にそうとも言えないんですよ。 例えば今や、しっかり実績をあげているGanoさんの一年前。ぼくはまだ走り出したばかりの頃から拝見しています。その頃から徐々に徐々に成長してきて、結果を出していく。 その様子を定期的に眺めているとこれは多分、地下アイドルが成長してファンが増えていく様を楽しむのと似ています。活動報告を続けることで、結果的にストーリーマーケティングになっているんですね。(成長前提ですが)また、外的な要因以外にも内的な要因もあります。人間 恥をさらすことで、自分を奮い立たせる。そんなマインドセットにもなっていると思います。最後にぼくなりの「音楽活動報告の楽しみ方」をお伝えします。こんな目線でみなさんの記事を読んでみてください。みなさんの記事は「音楽で稼ぐ方法」がたくさん載っています。今まさにプロを目指しているあなたには参考になる部分がとても多いと思います。 たんなるツールの紹介ではなく、実際に利用して成果を上げている人たちですからツールの「使い方」「考え方」は普遍的な知識になります。その意味でのおすすめ記事を少しだけ貼っておきます。逆に「趣味でいいや~」と言う人にも読んでほしいですね。ご覧のとおり、専業(プロ)として活躍する方の他に、音楽以外の活動・仕事も併用する人、改めて音楽を志す人など様々なスタンスで活動報告されています。  ぜひ「自分にとって気持ちいい音楽との距離感はどれくらいだろう?」と、考えながら読んでみて欲しいです。みなさんの良いところをつまみながら、自分らしい音楽活動をデザインしてみてください。そんなわけで活動報告をしているミュージシャンの方々をご紹介しました。 情報っていうのは発信している人に集まってくるものです。みなさんもやってみてはどうでしょうか!?(笑)バン活! All Rights Reserved. 収入はまさにピンキリといったところで、完全な実力社会ですね。 ギャランティの参考になりそうな記述を発見したのでご紹介しておきます。 ... 音楽の宣伝方法まとめ。アマチュアロックバンドからプロまで実践できるプロモーション事例 . ミュージシャンの年収は、一概には平均は出せませんが、売れれば年収は軽く1000万は超えます。売れなければ全く売れない年収100万ぐらいの世界となります。 海外ミュージシャンで売れっ子だと億単位の年収を稼ぐことも可能です。 公務員の副業は、原則として禁止です。一般企業でも副業が禁止されている会社もありますが、公務員の副業禁止は法律で定められたもの…つまり会社の服務規定などとは違って破ると違法行為ということになってしまうのです。なんとも厳しい話ですが、まずはそのルールと例外を見ていきましょう。バンド活動は入っているのでしょうか。ちなみに…利益をえることなくただ休みの日にバンド活動をしているという場合は、何の問題もありません。趣味としてバンド活動に興じることは当然ですが、禁止され … バンドって儲からない、なんて考えはズレてます。 正確に言うと バンドって損する 、の方が正しいぐらい。 もちろん一旦火がついてメジャーデビューし順調にcd販売が好調であればびっくりするぐらいの収入になります。 ただそれはほんの一握り。 DTMの進化で誰でも気軽に音楽を制作できるようになった現代では、  という人も増えていると思います。そこでこのページでは 様々な方法やサービスがあるので、  読んで欲しい内容です。 以下、ぜひ自分の音楽スタイルにあった方法に挑戦してみてください! クリックできる目次Amazonの音楽サブスク『今なら無料体験中に退会すればお金はかかりません。今すぐ登録!※使い方がわからない方はこちら⇒ まずは基本中の基本「ライブ」です。アマチュアの方が 日本(東京)のライブハウスだとだいたいが15人程度の集客がノルマになっています。また合わせてチャージバック制がとられていることがほとんどです。ですから「16人目からチケット代の50%をバンドにバックする」と言ったような出演条件になるようなことが多いです。 またこちらはノルマがなくギャラが支払われることが多いようです。 ハコバンはライブハウスが独自に募集しています。また1人ずつパート別に募集している場合もあります。 こちらからハコバンの求人を探すことができます。 ライブハウスへの出演方法はこちらにまとめてあります。ライブ活動を考えている方はご活用ください。 CDも売れなくなってきていると言え、音楽で稼ぐ代表的な方法のひとつです。売り上げが減っているからこそ、様々な特典や工夫を凝らしたCDが多く見られ、コアなファンにとっては嬉しいファングッズになっていますよね。そのため、未だにCDの売り上げが主要な収入源になっているアーティストも多いです。 CDを作って売るには、まずCDプレス会社に作製をお願いし、ディストリビューターというCDの卸問屋に流通をお願いしたり、独自に流通経路を確保することになります。もちろん、ライブの物販で販売するのも貴重な収入源になります。 CDで稼ぐにはまずはCDを作らないといけませんね。アマチュアのミュージシャンでもCDプレスを請け負ってくれる会社がいくつもあります。 個人的におすすめはぼく自身が使ったことがあり、非常に説明が丁寧で好感が持てました。また料金決済を代引きにできて便利です。 その他のプレス会社や、CDプレスのイロハについてはこちら記事まとめました。CDが出来上がったら、ディストリビューターという「CDの卸問屋」に流通をお願いすると、あなたのCDも全国のCDショップに流通させることができます。個人で活動しているアマチュアやプライベーターのCDも取り扱ってくれるディストリビューターがあります。 ぼくが実際にお願いしたことがあるのはタワーレコード、HMV、TSUTAYAなどの主要CDショップ、オンラインストア他、 iTunesでも販売してくてます。 ULTRA‐VYBEやその他のディストリビューターについて詳しくはこちら。 ディストリビューターにお願いしなくても、など、自前で流通経路を確保することができます。 アーティストが公式のウェブショップを持てば、手数料を節約して販売でき、利益を多く残すことができます。ウェブショップを作るには 手数料、月額費用などのランニングコストは またディストリビューターを通さずとも、Amazonではもちろん、手数料はBASEよりも発生しますが、ユーザーにとっての便利さはAmazonが上です。合わせて検討してみて下さい。 Amazon流通の詳しい解説はこちら。 CDリリースに関しては、と、3つの選択肢があります。メリット・デメリットをよく考慮してぜひ自分の活動スケールにあった方法を選んでほしいと思います。 グッズ販売もアーティスト活動において重要な収入になってきました。アメリカのヒップホップアーティスト、チャンスザラッパーの活動で特徴的なのは「CDを有料販売しない」こと。彼の作品を見てみると、2012年に最初のアルバム『10 Day』をリリース。2013年には『Acid Rap』をリリースして大ヒット。2016年作『Coloring Book』では、第59回グラミー賞で最優秀ラップ・アルバム賞を獲得するなどしています。しかし、過去全ての作品が無料ダウンロードか、SoundCloud、Apple Music、Spotifyといった配信サービスへの楽曲提供で、楽曲の有料販売してないんです!「じゃあ、どうやって稼いでいるの?」というと、収益の柱になっているのはグッズの販売だそうす。 チャンスザラッパーのような活動スタイルは今後どんどん一般化すると思います。グッズ販売はアーティスト活動をするなら必ず押さえておきたいマネタイズだと言えるでしょう。 Tシャツやリストバンド、タオルやキャップなどバンドグッズは様々ありますが、大切なのはデザインですよね。デザインができるメンバーがいれば一番安上がりですが、できなければデザイナーさんに頼むことになります。 最近ではまたバンドロゴなどの画像があれば簡単にバンドグッズが作れる受注生産型のサービスもあります。 詳しいグッズ制作のイロハはこちらの記事にまとめました。 出来上がったグッズはライブ物販や通販サイトで販売しましょう。通販サイトは ダウンロードも定番の売り方です。しかし今では2種類のやり方があります。 1つはiTunesやAmazon mp3など大手配信サイトで販売すること。もう1つは自分で販売のプラットフォームを持つことです。  デジタルディストリビューターにはいくつか業者があり、手数料やサービスに違いがあります。中にはホームページサービスやマスタリングサービスと合体したものなど様々な特色があります。 音楽のほか写真や文章でも売れます。 noteはいわば「コンテンツを販売できるSNS」で、一回限りの購買で終わらずファンと継続的な関係を気づくのにむいています。コンテンツが売れるごとに販売手数料はかかりますが、 noteについて詳しくはこちらにまとめました。 またウェブショップが作れる さらに海外だとbandcampはコンテンツの定価より、さらに上積みしてファンが投げ銭できるなどの特徴があります。日本語対応は少し微妙ですが、海外のファンに楽曲を販売した人は検討してみましょう。大手配信サイトはサービス利用者が多く、ユーザーにとって"便利"なサービスです。便利さが買いやすさになって、あなたの音楽の売り上げを底上げしてくれる可能性があります。 noteならフォロー、 例えばニッチなジャンルを志向しているミュージシャンが「少ないファンと継続的に活動を続ける」ことを目標とした時、noteの方が実現しやすいでしょう。 またiTunesはたびたび終了がウワサされています。Digital Music Newsの複数の情報筋の発言によれば、AppleがiTunesの音楽ダウンロードの終了を発表するのは、2019年の3/31。これは以前から囁かれていた時期とも合致する。なおこの日でiTunesの音楽ダウンロードがいきなり終了するというわけではなく、この日を境に終了へのスケジュールが動き出し、その後段階的に廃止していくことになるということだ。 今後は、といった活動デザインが主流になりそうですね。 現時点でiTunesを使うことは否定できませんが、 近年ダウンロードにとって変わる勢いがストリーミングサービスです。だいたいが月額1000円ほどで登録されている全ての音楽が聞き放題になるサービスですね。 1回再生あたりの単価はサービスや時期によってマチマチですが、現時点では以下の通りです。 主なストリーミングサービスにも自作の音楽を配信することが可能です。 こちらもダウンロードと同じく、デジタルディストリビューターの比較は以下から。 音楽を直接販売するのではなく、音楽のメディアとしての価値やアーティスト・クリエイターとしての発信力を利用して広告収入を得ることができます。 広告収入が得られるプラットフォームの代表格と言えばご存知「YouTuber」の主な収入源がコレですね。 ミュージシャンもYouTubeにアップしたミュージックビデオにYouTube広告を貼ることで収益を得ることができます。しかし、実際にはミュージシャンがYouTubeだけで稼ぐのは難しいと思います。 1つや2つの動画では、とてもじゃないですがまとまった収益を上げるのは難しいです。(YouTuberは1日にいくつも動画をアップしています!)もしYouTube広告を収益のメインに据えたいのなら、YouTuber的にいくつも動画をアップする工夫が必要でしょう。 音楽活動をするうえで自然と利用することになるであろう、ホームページやブログも貴重な広告媒体になります。個人でもグーグルアドセンスやアフィリエイトといった仕組みを利用することで、自身の持つサイトから広告収益発生をさせることができます。 アフィリエイトの仕組みなど、詳しくはこちらで解説しています。 ブログやホームページ以外にもバンド活動の中で広告塔になり得るのがバンドの機材車です。例えば、 DOVA‐SYNDROMEではクリエイターは自分の音楽を無料で配信するのですが、配信ページにバナー広告である「グーグルアドセンス」を貼り付けることで収益化することができます。 音楽を作ると誰にでも発生する著作権。 つまり印税収入ですね。 今では大手音楽プロダクションに所属していない個人でも印税ビジネスに挑戦することができるようになりました。ミュージシャンは自分の著作の著作権管理代行をJASRACに依頼することができます。 実際には個人レベルのミュージシャンが利用するには少しハードルが高いです。近年ではエイベックスが立ち上げた NexToneにはもちろん登録しただけでは印税は発生しないので、その他の活動で自身の知名度を上げていく必要があるでしょう。 「ロイヤルティフリー」とは著作の二次使用を許可した状態。 つまり著作権を1回の利用ごとに販売するようなカタチになり、そのつど収益が発生します。 AudioStockでは個人クリエイターからテレビ局、映画配給会社など法人が音楽を購入に利用してくれています。よってミュージシャン(著作者)が自分で営業をしなくても、サービスに登録するだけで報酬が発生する可能性があるのが魅力です。サービス内で人気が出ればさらに高額な報酬も見込めます。 オーディオストックの攻略法はこちらのまとめました。YouTubeコンテンツIDとは 例えばファンの方があなたの楽曲を利用して自作MVを作ったり、あなたの楽曲の「唄ってみた・踊ってみた」動画を公開した時に、その動画の広告収益を折半することができます。 あるいは違法アップロードに対しても、動画の非公開や広告収益の折半を申請することも可能です。YouTube内で自作曲の著作権が管理・運用できるサービスと捉えることができますね。 YouTubeコンテンツIDは ニコニ・コモンズに登録した作品が他のユーザーが公開した動画コンテンツの中で利用された時に収益が発生します。登録された動画に人気が集まるほどクリエイターへの分配も増える仕組みです。 ニコニコ版のコンテンツIDとかんがえれば良いでしょう。 クライアントの要望にそって音楽を製作して報酬を得る方法です。音楽アーティストはもとより、コレを専門とする職業作曲家やサウンドクリエイターもいます。 音楽制作の受託で稼ぐには、といった方法があります。 詳しくはこちらの記事にまとめてあります。 近年話題になっているのが、アーティスト・クリエイターを支援する目的で作られたサービスです。 主に、3つのジャンルに分類されます。 クラウドファンディングはミュージシャンの新しい収益化方法として注目されています。  ミュージシャンもCDリリース、全国ツアー、ミュージックビデオ作成など様々な活動の資金提供を募っています。実質的には受注生産のカタチをとれるのがクラウドファンディングの魅力です。 日本のクラウドファンディングで代表的なサービスがクラウドファンディングの有効な使い方はこちらの記事にまとめました。 パトロンサービスという言葉は一般には定着していませんが、ここでは「 先にご紹介したCAMPFIREでも「この手のサービスは現在とても増えており、その概要はこちらのまとめました。ファンが自分の好きな金額をクリエイターに支援できる投げ銭。ストリートミュージシャンのそれのようなカタチがネット上でも実現できています。 話題のVtuberがYouTubeの投げ銭機能「SUPER CHAT」で大きな金額を稼ぐなど今注目マネタイズ手法ですね。 投げ銭はライブ配信サービスやサイトに実装できるサービスなど様々な形態と種類があります。それぞれのサービスの特徴はこちらの記事にまとめました。音楽で稼ぐとは言えないかもしれませんが、国から音楽活動の際にもらえる補助金があります。補助金が出れば、音楽活動で利益を出しやすくなり、結果的に稼ぎやすくなります。 様々な補助金はこちらの記事でまとめてあります。 「 音楽を教える」ことも音楽で稼ぐ1つの方法です。ひとくちに音楽講師といっても様々な雇用形態・タイプがあります。 もっともベターな選択肢でしょう。実は音楽講師として働いている人の中には、自身でアーティスト活動を行っている人が少なくありません。 参考までに大手音楽教室2社のの求人募集のページを貼っておきます。 トラブルの多い決済や予約をスムーズに行うことができます。 音楽教室も開いている人もたくさんいますよ。 クラウドソーシングの 他にも、「カラオケで上手く歌うコツを教えます!」と言ったライトなものから、「今の気分にあわせておすすめの音楽を10コ選びます!」といったナナメ上のものまで。副業レベルから気軽に「教えるスキル」を販売できるサービスです以上、「音楽で稼ぐ9つの方法」でした!ひとくちに「音楽で稼ぐ」といっても色んなやり方があるのがわかりましたよね。 が! 実はそこでバン活!では、夢や目標に応じて上手に音楽サービスを利用する 情報過多の現代では、むしろ「やらないこと」をちゃんと決めるのが大事です。あなたの目標はなんですか?  その目標にあった活動スタイルがきっとあるはずです。ぜひこちらのシリーズに目を通していただき、自分の目標に 以上、参考になったらうれしいです。バン活! 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海外製のトランシーバーを購入しました。この無線機では60mバンド(5MHz)が発射可能です。このままで保証を受けることはできますか?

まずは基本中の基本「ライブ」です。 アマチュアの方がライブで稼ごうと思ったらまずは集客ノルマをクリアする必要があります。.

ミュージシャンの平均年収.