お父様との最終決戦の際、お父様の猛攻からメイを庇って鎧が大破、鎧のヒビが血印に至り行動不能に陥る。自身の活動限界を悟り、身動きが取れなくなっていた兄を救うため、自身の魂の代価となったエドの生身の右腕を、逆に自分の魂と引き換えに錬成することをメイに依頼。メイの錬丹術によりエドの右腕を再生したこれにより自身の魂は真理の扉の前に飛ばされ、自身の本当の肉体と合一する。そして戦いを終えて迎えに来たエドと共に、生身で現実世界に帰還を果たす最終決戦から約2年後、メイのもとで錬丹術を、そしてその他あらゆる学問を身につけるべく、護衛を買って出たザンパノとジェルソを伴い東に旅立つ。また最終回の無数の写真の中には、エド一家や成長したメイと一緒に写っている。

テレビアニメ版(父は10歳の時、亡くなった母を生き返らせようとして兄と共に人体錬成を行うが失敗。術のリバウンドにより肉体の全てを「真理の扉」に持って行かれ失ったが、兄が自身の右腕を対価に魂だけを真理から取り戻し、魂を鎧に定着させた身体であり、食事や睡眠は不要、肉体的疲労もなく、アルの魂は、兄の血液で書かれた血印を仲立ちとして鎧と結び付けられている。この血印が損なわれた場合、魂は鎧から剥離、消失してしまう。またホムンクルスが父・ホーエンハイムの分身に近い存在であることから、プライドに血印に直接干渉され、体を操られたことがある。 鋼の錬金術師ことエドワード・エルリック(エド)の弟。 愛称は「アル」。幼少期の時、亡くなった母を生き返らせようとして兄と共に人体錬成を行うが失敗。対価として肉体の全てを「真理の扉」に「持って行かれ」失ったが、兄が自身の右腕を対価に魂だけを真理から取り戻し、鎧(兄弟の父親の蒐集品の一つ。銘は「オーガヘッド」)に定着させたことで一命を取り留める。以降、空の鎧を身体として兄と2人、元の身体に戻る手段を求めて旅を続けている。 リオールで傷の男と共にキンブリーと交戦し、キンブリーは傷の男に倒されるが、キンブリーは死の間際にアルを爆弾へと錬成してしまう。アルを救う為、傷の男は自身とリオールに突入した7000人の兵士の魂を対価として賢者の石を錬成し、アルを賢者の石そのものに変える。そのため水に入っても魂の血印が消えることが無くなる。 あるふぉんすえるりっく 鋼の錬金術師こと兄のエドと違い、素直かつ温和で心優しい性格。子供らしさが強く残っており、見た目のごつさとのギャップに拍車をかけている。 兄と異なりセンスは良く、

最終話の写真ではエドの身長を追い抜いているように見える。 鎧の身体は作中で何度か破損しており、そのたびにエドに修復してもらっているが、その特殊性ゆえ他の物質と混ぜることはできず、鎧を薄くすることで修復していた。

大の猫好きで、鎧の中で猫を飼おうとして兄に怒られる事もしばしば。ちなみに鎧の中には、女性と猫しか入れないと決めている。 メイ・チャンがイラスト付きでわかる! 「鋼の錬金術師」のキャラクター。 一飯の恩義デス 鋼の錬金術師の登場人物。 cv>声優:後藤麻衣 解説 ぅゎ、っょぃょぅι゛ょ。 小柄な外見だが、拳法や錬丹術の使い手で戦闘能力が高い。基本的には敬語で話す。 キーパーソンとして活躍するが、エドと同じ道を歩みつつも精神面で自立している漫画と違い、一方で弟という共通点から傷の男にシンパシーを抱いており、彼がエドを殺そうとした張本人でありながら親交を深め、「さん」付けで呼んでいた。エドが傷の男と衝突しそうになったとき、人となりを知ってきていたせいか、傷の男を庇おうとする事もあった。 イズミの下で錬金術と平行して格闘術を学んでおり、鎧の身体となってからはその特性エドは「俺は昔から、あいつ(アル)に兄弟ゲンカで勝てたことがない」と発言しており、格闘術に関しては元々アルの方が上だった模様。アルが錬成陣なしで錬金術を使えるようになると、エドは弟に身長を含めた全ての面で超えられたと酷くショックを受けていた。ただ、自身の体を再錬成したりエドは主に武器を錬成して戦うが、アルが武器を錬成して用いたことはほとんどなく(前述のプライド&キンブリー戦で切断された鎧の足を剣に錬成して使用した程度)、格闘術と錬金術だけで対処している。敵を「倒す」のではなく「封じ込めて動けなくする」ことに長けている。 甘い物が好き。生身の体に戻る動機を「ウィンリィの作ったアップルパイを食べる」こととしていた。 自分と同じく鎧に魂を定着させた姿で生きるナンバー66と対峙した際には、鎧の身体という自身の存在証明について深く悩んだこともあり、その後ナンバー66の肉体に関連して、魂が定着された鎧という現状は、拒絶反応という限界がいつ訪れてもおかしくない「時限爆弾付きの身体」であると知る。物語途中から拒絶反応らしき意識喪失現象を起こすようになり、その間隔もだんだんと短くなっている。 ナンバー66との接触を経て自らが「エドによって作られた存在なのでは?」との疑念を抱き、その悩みをエドにぶつけて当たり散らすなど、当初は精神的にやや弱い面も見られたが、ラストとの戦いの中で、自分たちに関わった人を死なせない為、守るべき者の為に戦うことを決意し、精神的に大きく成長を遂げた。後に真理の扉の前で自身の本当の肉体と対面した際には、肉体があまりに衰弱していたことから、「また、肉体の件を除いた最大の望みは「彼女を作ること」人物の好悪が激しい兄と異なり、誰とでも打ち解ける性格をしている。このためアルフォンスの事情を知る相手からは総じて可愛がられている。またホーエンハイムが家を出た際、まだ物心がつかない幼子だったことから、父親に対して遺恨はなく、むしろ興味や関心が勝っている。 その後、アルはエドと共に、賢者の石を狙うホムンクルスの手から逃げ続けるも、タッカーの罠にはまり、エンヴィーによってダンテの地下都市へと攫われる。地下都市では死んだエドを生き返らせるため、賢者の石である自身を代価にしてエドを人体錬成することに成功するが、蘇ったエドは自身と自分達の旅してきた4年間を代価にアルを錬成し、アルは10歳の肉体、かつ人体錬成を行ってからの記憶を全て失った状態で蘇る。その後はエドに会えることを信じてイズミの修行を受ける。 兄エドワードと異なりセンスは良く、常識の範囲で錬成する。また似顔絵も似ている。 テレビアニメ版(2003年版、2009年版共通)、劇場版(2005年版、2011年版共通)共に声優は釘宮理恵。 ドラマcd第1弾の声優は日下ちひろ。 アルを演じたアニメ( その際に、メイに錬金術を通すための「道」を作るようお願いする。 そうすることは、アルの命を奪うも同然のこと。 初めは躊躇するが、アルフォンスの『こんなこと頼めるのは、君しかいない』という言葉を聞き、泣きながら手裏剣で「道」を作った。 ちなみにアルの本当の肉体は、真理の扉の前に幽閉されているような形で存在している。食事や睡眠は一切摂っていないが、兄と精神が混在しており、最低限の栄養・睡眠については兄から吸い取る形で確保されている。ただし必要最低限しか供給されていないため肉体はかなり衰弱しており、アル自身も実際に肉体と対面した際「骨と皮ばかりで立っているのがやっとじゃないか」と発言している。また、鎧時は兄エドワードを見下ろしていたが、本体はエドよりも身長が低い。 兄のエドと違い、基本的に素直かつ温和で心優しい。兄のことを誰よりも理解し、気にかけている。血気盛んで喧嘩っ早い兄のフォローをしながら旅をしてきたせいか年齢の割に決定事項に対して律儀で真面目かつ大人びた面が目立つ。錬金術師として兄を尊敬しているものの、もう一方で「どうしようもない分からず屋」として辟易しており、兄のボケ及び粗暴さに対して容赦ないツッコミを入れ、「このバカ兄」などと感情的になる。また「子供として扱われる」「頭をなでられる」ことを喜ぶ年相応な一面もある。無機質な姿であるが、顔(兜)をデフォルメ化して書かれることも多く、そのため表情は豊かである。単行本14巻の初回特典のラフ画集によれば、平時だと茶化しタイプらしい。 錬金術師の父を持った影響か、幼少の時にはエドと共に錬金術の初歩を独学で修得していた。そして8歳の頃、兄と共に当初は他の錬金術師同様、錬金術を行う際に錬成陣を書く道具を必要としていた。しかし真理の扉に関する調査・考察を進めていくうちに、「支払った通行料」が兄やイズミよりも多い事や、兄の力を借りたとは言え自身も真理の扉から帰ってきた事に考えが及ぶ。そしてデビルズネストの地下で、鎧の中に匿っていたマーテルがブラッドレイに殺された際、血印に彼女の血を浴びた事を契機に真理の扉の中で見たものを思い出し、以後は錬成陣なしで錬金術を発動(通称「手合わせ錬成」)できるようになった。 アルメイがイラスト付きでわかる! 鋼の錬金術師に関するカップリングタグ。 『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリックとメイ・チャンのカップリングを指すタグ。 概説 アルフォンスが鎧だった頃、メイの妄想によってメイが一方的に恋をした。 アルフォンス・エルリックは、荒川弘の漫画『鋼の錬金術師』、及びそれを原作としたテレビアニメ等に登場する架空の人物。. なお、エドは錬金術を使えなくなったが、アルの真理の扉は存在しており、物語終了時点でも真理の扉を見た状態のままで錬金術を使用できると思われる。