速弾きの元祖となったのは、1960年代に活躍していたエリック・クラプトン/ジミ・ヘンドリックス/ジェフ・ベックといった超大物ギタリスト達のプレイ。彼らのプレイは現代からみれば特に”速い”と感じないかもしれませんが、彼らのスピード感溢れるギター・プレイに影響を受けた1970年代の次世代ギタリストが、より速く弾くことに特化したことがきかっけとなり「速弾き」という一つのジャンルまで生み出すことになりました。この時代に登場した速弾きギタリストとして Deep Purple のリッチー … エレキギターの総合情報サイト多くの場合、「速さ」はそれ自体が価値です。自動車、バイク、飛行機から、競走や競泳、パンチやキック、スマホやPCの処理速度など、速ければ速いほど高く評価されます。速さは正義。速いとかっこいい。これは音楽でも同様で、古くはバッハやヴィヴァルディの作品からも、猛烈な速さが要求される楽曲が多数確認できます。ギターにおいてもそれは例外でなく、偉人たちの多くが速弾きにおける高いスキルを持っています。音楽が多様化した現代において、速弾きは必須ではありません。しかし、ここぞという場面で繰り出される速いプレイは、今でも私たちの胸を鋭く貫くのです。メロディを奏でるギタリストならば、ある程度の速さを身につけておいて損はありません。初心者がはじめから速く正確に弾けるわけではありませんが、コツコツと練習すれば必ず身に付きます。このページでは速弾きを始める前の基礎知識から、はじめての速弾きのコツ・練習方法について紹介しています。速弾きの元祖となったのは、1960年代に活躍していたエリック・クラプトン氏/ジミ・ヘンドリックス氏/ジェフ・ベック氏といった超大物ギタリスト達のプレイと言われています。彼らはブルースやカントリーミュージックをバックボーンとしており、ジャンル特有のチョーキング、ハンマリング、プリングなどのテクニックを駆使した速いフレーズが繰り出されました。彼らのプレイは現代からみれば特に”速い”と感じないかもしれませんが、彼らのスピード感溢れるギター・プレイに影響を受けた1970年代の次世代ギタリストが、より速く弾くことに特化したことがきかっけとなり「速弾きギタリスト」と言う言葉まで生まれました。この時代に登場した速弾きギタリストとして Deep Purple のさらに1980年代に入るとアメリカン・ハードロックをルーツに持つエディ・ヴァン・ヘイレン氏が「ライトハンド奏法」を世に広め、また、クラシック音楽をルーツに持つイングウェイ・マルムスティーン氏がバロック調のサウンドをロックに採り入れるなど、新しい速弾きが次々と生まれます。1990年代に入っても速弾きの人気は衰えません。RACER X としてデビューしたポール・ギルバート氏、スティーブ・ヴァイ氏、クリス・インペリテリ氏などクラシック音楽を取り入れたバンドは「ネオクラシカル」とカテゴライズされます。国内でもギター雑誌「ヤングギター」などで速弾きギタリストが度々特集され、80年代後半から90年代前半は【速弾き全盛の時代】でした。しかしその後は NIRVANA や Rage Against the Mashine、レッドホットチリペッパーズ、Kornといったグランジ/オルタナティブ/パンク系などギターソロをとらない(ギターソロに比重を置かない)スタイルのバンドが支持されます。「速いギターソロは無くても良い」という価値観が蔓延し、速弾きの勢いはいったん後退します。ロックにギターソロや超絶技巧は必須ではない、という風潮は現在でも変わりません。しかし一世を風靡した「カノンロック(ジェリー・C氏)」など、インターネット配信で速弾きを披露する、また「弾いてみた」などカバーするブームが到来します。一方でBABY METALなど超絶技巧を駆使するバンドが世界的な成功を収めるなど、速弾きの魅力は今なお輝きを放っています。メトロノームを使って始めはゆっくりのテンポで練習し、慣れてきたら徐々にテンポを上げていくことをおすすめします。まずはどんな下にあるギター博士の動画で、博士のピッキングを確認してみて下さい。ピッキング後の弦とピックの先端は3mmくらいしか間隔があいていません。そのくらい小さな動きでピッキングできれば速く弾くことも可能になります。また、ピックの角度もポイントです。動画ではピック自体は見えにくいのですが、速く弾いている時の博士の右手親指を、スローで弾いている時と比べてみましょう。弦に対してピックの角度がゆるいと、美しい音が得られる半面、ピックに弦の抵抗が大きくかかります。角度がきつくなると、弦の抵抗をかなり軽減させることができるのです。フィンガリングの基本でもありますが、速い動きをするのでネックを握る左手の動きも最小限に抑えます。【芋虫が指板の上をウネウネ這っている】ような、必要最小限の動きをイメージして、指を動かしてみましょう。それでは「はじめての速弾き練習」を、ギター博士の動画で一緒に練習してみましょう!「はじめての速弾き練習」ができたら、次はより複雑なフレーズを練習してみましょう。ここまでで「速弾き、難しい…」と挫折しそうな人は、こちらのページも参考にしてみて下さい。メトロノームを使ったピッキング練習、左手を鍛える方法など紹介しています。クラシカルな雰囲気が漂う速いテンポのギターソロです。指の動きも激しくフレーズの最後にはスウィープも登場します。8連譜のフルピッキングが延々と続く”極悪鬼畜”フレーズです。超絶技巧を持つギタリストたちは、速弾きでどんなスケールを使っているのでしょうか。ルーツとしている音楽や現在出しているサウンドにより、いくつかの傾向があるようです。多少乱暴ですが、「ブルース(ロック/ソウル/ファンクも含む)系」、「ルーツがクラシック」、「ジャズ/フュージョン系」と分類してみます。速弾きってどんなスケールが使われているか、気になっている人もいるのではないでしょうか。この動画では、かなり速いビートに乗せた勢いのある速弾き、ギター1本で弾く自由なテンポでの速弾き、クラシカルなバラードでのレンジ(音域)の広い速弾き、という3つを検証しています。ギター博士の演奏では、の二つが使用されていました。これに半音で音をつなぐ「クロマチック・アプローチ」、コードの構成音を弾いていく「コーダル・アプローチ」もスパイス的に挿入されています。
初心者の方向けに「ギターの選び方」をまとめました。ネックや指板の特徴、音の違いなど。特に手の小さい女性の方は気になる「ショートスケールは弾きやすいのか?」についても私なりの意見を。

覚えたスケールを使いこなそう! せっかくスケールを覚えても、 それを使いこなせなければ意味がありません。
ギター講座「ギター学」第2弾 トレモロ&速弾きをマスターする 久しぶりのギター学更新です。 今回は、演奏会やレッスンの時などに聞かれる質問のうち、以下の2点について書いてみようかと思います。 はじめはゆっくりのテンポから練習します。 今回は、 BPM「60」 からはじめましょう。 BPMは「Beats Per Minute」の略。「Beats / Minute」つまり、一分間に何回拍子を取るかを表します。 BPM「60」 であれば、1分間に60回テンポを刻みます。 12キー×27タイプ、約300パターンのギタースケールを一発検索するツールです。各スケールの指板上のポジションと構成音を調べられます。各スケールの指板上のポジションと構成音が調べられるツールです。ギター演奏にスケールの知識は有益ですが、スケールを覚えれば「すぐにアドリブで弾ける」というものではありません。長音階(メジャースケール)、短音階(マイナースケール)、ペンタトニックといった、アドリブや作曲を目指す上で最低限知っておいたほうが良いスケールです。コード・スケール(コード・トーンとそれに付随するテンション・ノートを元に構成されたスケール)のうち「教会旋法」を基盤にしたダイアトニック・コード上の7つのスケールを「チャーチ・モード」といいます。チャーチ・モード以外の使用頻度の高いコード・スケールです。主に、使用できるテンションの多いドミナント・コードやディミニッシュ・コードに対応します。世界各国には、その民族の音楽文化を背景にした西洋音楽とは異なる様々な民族音階(エスニック・スケール)があります。特徴的な音を含んでいたり使ってはいけない音があるので、スケールをたどるだけでもそれらしく聞こえます。管理者自身のスケールに対する知識が非常に浅いため、解説の細かい表現などは適宜書き換えていきます。多少間違った表現をすることもあるかと思いますが、長い目で見てやってくださいm(_ _)m 速弾き上達のコツと練習方法! ギター速弾きを上達するための練習法。速弾きをマスターするための必要な知識。エクササイズはタブ譜見ながらでギター初心者でも簡単。エレキギターの弦高とピックの選び方、リズムの取り方。アウトサイドピッキングとインサイドピッキングを使い分ける。 Cメジャーペンタトニックスケールの始めは6弦8フレット小指から5弦5フレット人差し指、次は5弦7フレット薬指と順番に1弦8フレットの小指まで弾きます。

ギターは曲の練習だけでなく、日々地道に基礎練習を積み重ねていくことがとても大切です。基礎力を身につけることで、応用力もアップします。 ギターの基礎練習でよくある「クロマチックスケール」は左手の強化にとても良い練習になります。 主要スケール 一覧.