Unityのおすすめ本 最新開発環境による簡単3Dゲーム制作. フォーカスイン/アウト(Focus In/Out)……ピントの合う点を変える 6. Unityで作られたショートフィルム(ショートムービー)をまとめました。2012年から2016年のものまで時系列で並べています。こうみると、数は多くはないけれどもUnityでもちゃんとショートフィルムが作れるんだなーと感じますね! The Butterfly Effect www.youtube.com2012年に公開… 制作の指揮を執ったのが京野氏で,小林氏はシェーダを担当しているとのこと。 そもそもの発端は1年以上前に遡る。京野氏が「UnityにTimeline Editorが実装されるってよ」という話を大前広樹氏から聞いたところから始まったという。 今回は、映像制作を独学で勉強する4つの方法を紹介しています。映像制作は難しいイメージがあるかもしれませんが、書籍やサイトなどを通して独学で習得することは可能です。書籍やサイトを使えばコスパよく学習できるうえに、通学する時間もかかりません。 また、映像制作とは別に業務でUnityの理解を深めないといけないので↓のUnity本を買いました。一冊通して理解するとロボットTPSの基本が作れるようになっているという素晴らしい本です! Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ. どうも、Linです。木の椅子にはまっています。 誰でも無料で使えるゲームエンジンUnity。Unityを使えばプログラミングの初心者でもゲームを手軽につくれるので、巷では重宝されていることでしょう。何を隠そう、ぼくもVRをコンテンツを作りたくて このUnityの使い方を勉強するに当たって有利なことは、ということです。 ぼくはしこしこと一ヶ月間、TECH::CAMP VRで勉強してしまいましたが、このようなスクールに通わなくても今日は、テックキャンプVRを経て、なお勉強し続けることで読んだUnityの書籍、特にぼくのようなプログラミング初心者の方でも読み進められるものを厳選してみました。 Unityの勉強を頑張りたくて本や書籍を探している方はよかったら参考にしてみてくださいね。  それでは早速、初心者向けのUnityの書籍を紹介していきますよ。※2019年1月更新 Unityの操作方法の基礎を覚えながらC#を学ぶというコンセプトの入門書。C#やUnityを全く知らない超初心者の方でも安心して学び始めることができる構成になっています。第1章から3章まではC#を使ってハローワールドから条件分岐まで一通り学び、そのあとはUnityのプログラミングに沿った内容をわかりやすくイラスト付きで解説してくれます。何と言ってもこの参考書の優れているところは、人生で一度もスマホ用のアプリをリリースしたことないぼくでしたが、この本で作ったアプリを試しにストアにリリースするところまで学べました。今までばらばらだったUnityの知識がまとまった気がしています。 Unityの入門書で最も知名度が高い書籍。通称「ひよこ本」。ひよこはあまり登場しませんが、何と言っても書かれている内容が実践的かつステップを細かく刻んでくれています。Unity初心者の方でも0ベースで取り組めることができるでしょう。 この入門書籍で最も参考になったのが、Unity側で用意されたスマホ用のコントローラーの使い方が参考になり、スマホアプリをUnityで作れる自信がこの一冊でつきました。Unityの初心者から中級者までおすすめの書籍です。 この本は神、神です。Unityの使い方をC#のプログラミングの基礎から、サンプルアプリ作成の応用までみっちりわかりやすくイラストを用いて解説してくれています。何と言っても、 この本を読むまでは、Unityのゲームを作成するときも適当な手順でなんとなく、「あっ、こいつにはスクリプトが必要だな・・・」みたいな感じで独り言を言いながら作成していました笑しかし、この書籍では、Unityにおけるゲーム開発の手順を、というように明確にステップを刻んでゲーム作りの基礎を教えてくれます。しかも、具体例のサンプルアプリの作成方法が豊富で、合計で6個のUnityゲームを作ることができます。2Dから3Dまで対応しており、しかも一つ一つのアプリをスマホで起動して実際にプレイするまで解説してくれるので、一つ一つのゲームを100%やりきって消化していけます。この書籍のおかげでゲームを作れる自信がつきましたね。 書籍の内容が10日で学べるように10分割されているUnityの入門書籍。アプリ、漫画、イラストの製作会社のフーモアが手がける書籍で、とにかく説明が丁寧。今まで曖昧にしてきたUnityの基本用語(Spriteとは?2D andUIとは?)などをわかりやすくコラムで解説してくれます。この一冊を通して「エビフライちゃん」というエビフライが敵を避けながら泳いで行く、というマリオ形式の2Dゲームを作っていきます。最終的にこの一冊が読み終わる頃には1つの2Dゲームを作り上げることができ、さらにスマホでの実機テストまで経験できます。 この書籍を読み始めた時は、「えっ。入門レベルすぎるよ?余裕だよ?」と思っていたのですが、だいたい書籍の60%ぐらいをすぎると難易度が指数関数的に上がります。特に、の難易度が高く、終盤はいきゼイゼイの状態でしたがなんとか読み終わることができました。初心者にも優しい入門レベルから高度な2Dゲームを作成する技術まで幅広くカバーした一冊。 読んだら神になれるわけではありませんが、この本自体が神のようにわかりやすくUnityを解説してくれています。たとえ話がうまく、Unityを扱う上での基礎である、などの基礎概念がこの参考書を読んでやっとすっきり。たとえ話による説明が上手いだけでなく、この本では他の書籍ではあまり触れてくれない3Dモデリングの話も少ししてくれます。Unityの使い方はわかってきたけど、自分でキャラクターとか街を作りたい、という人もいることでしょう。そんなモデリングにもチラッと興味がありつつ、さらにUnityへの理解を深めたいという方にこそおすすめの一冊。 Unityの基礎を本格的に勉強できる初心者というより中級者向けの一冊。解説が細かく、他の入門書籍では触れられていなかった、などの使い方が載っています。「一旦、Unityでゲームを作ろう!^^」というよりは、「もっとゲームを面白く、本格的にするためにはどうすればいいか?」という内容が濃かった気がします。3つほどサンプルゲームを作って行くのですが、どれもコードが難しく、しかも解説の写真の文字が小さいので初心者には不親切。ただ、ある程度入門書籍を読んだえせ初心者の方にはちょうどいいレベルかもしれません。この書籍のいいところは、Unityゲームを作ったその先について触れている点でしょう。iOS/Androidのゲームをストアに公開する方法、また、ゲームにUnityの広告を貼り付けて収益を得る方法などが書いてあります。ある程度Unityでゲームを作れる自信が出てきた時に取り組みたい一冊でしょう。 冒頭で紹介した「内容は難しいですが解説が丁寧であり、コードもみやすく、それぞれ新しく学ぶことを逐一解説してくれるので読みづらさはありません。僕はこの書籍で、などを学ばせてもらいました。結構本格的なゲームアプリ(放置ゲーム、マリオみたいなやつ)を2つ作っていくので、この書籍を読み終わるころにはUnity中級者に進化していることでしょう。また、何よりも、について触れている点も素晴らしい。将来、山ほどインストールされるゲームアプリをUnityで作った場合、この本を参考に広告の貼り方を考えることができるでしょう。 Unity独特のC#の構文をわかりやすく解説してくれている良書。Unityの書籍で使い方を勉強していくと、とかUnity独特のC#のスクリプトが山のように登場し、初心者の方は混乱することが多いと思います。どの本を読んでもこれらのスクリプトの意味を詳しく説明してくれなかったのですが、この書籍ではそこに踏み込んで、という根本的なところをわかりやすく解説してくれているのが魅力です。あとはメカニムという人型のアセットを動かす方法などにも触れてくれていて、Unityちゃんの動き方はこの本でマスターできるでしょう。語りの口調は柔らかく親しみやすいのですが、取り扱っている内容はすこぶる本格的。Unityの入門本でガツガツ手を動かした後に読むとしっくりくるような中級者向けの本だと思います。 Unity でゲームを作ってみると、「自分で考えたキャラクタどをゲーム内で動かしたい・・・」と思う時が出てくると思います。そんな時に便利なのが「3ドットモデリング」というもの。3 D モデリング自体は難易度が高く、Blenderなど無料ソフトがあるものの初心者の方には操作が難しくぼく自身も過去に挫折した経験がありました笑一方、点で描写する3 Dドット モデリングなら初心者の方でもとっつきやすいのです。面を作ったり点を打ったり、それに色をつけたりするだけですからね。この書籍ではその3 D ドットモデリングのソフトとして知られる「MagicaVoxel」を使って、 3 D モデリングの練習をしていきます。初めて 3 Dドット モデリングに挑戦したのですが、このMagicaVoxelというものはものすごく便利。3 D モデリングで好きな形を造形できることはもちろん、「レンダリング」と言ってそのモデルを実際に光などを当てた時にどう見えるのか、という見栄えのチェックもできます。しかも、その様子を画像や動画に出力することもできちゃいますね。 また、この本で紹介されているように Adobe のMixamoというサービスを使えば、自分のキャラクターをアニメーションで動かすこともできます。この本を読むと、自分オリジナルのキャラクターをバンバン Unity で走らせることができますので、Unityゲーム制作の幅は幅が広がることは間違いないでしょう。MagicaVoxelの使い方だけでなく、Unityとの連携まで触れてくれているのが嬉しいですね。 Unityのマスコットキャラクター「ユニティちゃん」を使って複数のゲームを作っていく参考書です。この本で作っていくゲームとしては、などなどですね。ユニティちゃんのゲームを作りながらUnityの基礎を勉強できるだけでなく、ユニティちゃんの開発秘話や、ユニティちゃんのライセンスの使い方まで解説してくれており、なんというか、この一冊でユニティちゃんの全てを知ったような気になります笑ただ、結構コードは難しく、ある程度Unityの基礎を固めた方でないと太刀打ちできないかもしれません。解説はしっかりされているので、書いてある通りにゲームを作成していけばいずれ完成するでしょう。 Unityの入門書籍の次に参考にしたいユニティの参考書、というかこれはレアファレンスに近い。「こうしたい時どうするんだっけ?」という時に参考にしたい一冊ですね。 この書籍では、ユニティの初心者の方が知っているとゲーム開発が捗る、などが記されています。ただ、ちょっと説明が雑でコードの処理の説明がわかりにくいという難点もあります。内容は脱初心者レベルで結構本格的ですが、内容のボリュームがそんなにないので、Unityの基礎をマスターした方ならば1~2時間ぐらいで読破できてしまうでしょう。  ユニティを用いてVRゲームを開発するノウハウが詰まった書籍。VRのHMDの基本的な話から、様々なプラットフォームで使えるサンプルVRゲームを一緒に作っていきます。例えば、スマホVR、オキュラスVR、などのサンプルゲームを作成していけますね。この本の最大の特徴は、VRゲームを作成する際の視線の設定の仕方や、ライティング、音声の設定方法など、事細かくどのようにVRエンジニアがゲームを作成していくのかというVRゲームの舞台裏の実態が細かく記載されている点です。これほどまでにVRとユニティによるゲーム開発が結びついた本はないでしょう。 Unity で VR アプリを作るという用途に特化した参考書。この本では次の3つのサンプルアプリを作成していきます。やはり全てのサンプルアプリがVR 対応になっていますので、サンプルアプリに挑戦する中で スマホ向けの VR アプリを作るノウハウを学ぶことができる教科書になっています。 最初のシューティングゲームに関しては Unity の基礎の話から入りますので、初心者の方でも取り組みやすい内容となっています。が、2つ目の星座アプリはくそ本格的で僕は全然ついていけませんでした笑また、その後の360度動画の再生方法では「VideoPlayer」というコンポーネントを使ってゲーム内で動画を再生する方法を学ぶことができました。あと、若干嬉しいのが電子書籍 Kindle 本がリフローに対応しているということです。固定表示ではないので、文章にハイライトをつけたり文字を大きくしたい小さくしたりなどを調整ができるようになっています。ただ、残念なのがスクリプトのコードの記載箇所で追加するコードがどれなのか見ずらかったので、コーディングの練習がしずらかったです。とはいえ、「Unity でスマホ VR アプリを作る」という尖った書籍ですので VR 関連に興味がある方はよかったら手に取ってみてください。  以上がUnityの使い方が勉強できる入門書籍たちでした。数々のプログラミングのジャンルの中で、これほどまでに書籍が充実している分野というのはないと思います。Unityのゆの字を知らない初心者から、Unityの基礎をマスターした中級者まで取り組めるUnityの書籍が世の中にたくさんあり、本を通してUnityを勉強させてもらいました。 ただ、これらの12冊の本を読破するのに、半年以上かかりました笑この記事を最初に公開したのが2017年の5月で、今は2018年の11月ですので相当時間かかってますね。書籍での勉強は自分との戦いになるのでどうしても時間がかかったり、途中で放棄してしまったりすることがあるかもしれません。「もっと一気にがっつりUnityを学びたい!」という方にはやはりプログラミングスクールに通うのをオススメします。ぼく自身、ただ、書籍でもプログラミングスクールのどちらでもUnityは勉強できるので自分のスタイルや目標にあった学習法を採用してみてくださいね。 それでは!Lin自称、学習系ブロガー。好きな映画は「学びを楽しくするために日々書いています。このサイトでは、フリーランスで自由に生きるために役立つ情報を発信しています。質問・ご意見・相談があれば音声入力の使い方から文章を書くコツまで完全網羅。ブログを書きたいすべての人向けの電子書籍こんにちは。スキルレベルとしてはunity は全くのド素人で、c#は基本的な構文、ジェネリック、linq 、ラムダ式、async await、型推論、匿名型など基本はわかります。実際にスキルを身につけてアプリをリリースしたいと考えています。数冊読んでみて、やはり「丁寧な回答ありがとうございます。おお!頑張りましょう!©Copyright2020

Taka Tachibana. これらのプロモーションはこの商品に適用されます: ゲームエンジン「Unity」で映像制作をする本です。 ゲームエンジンならではの爆速レンダリングで4K、8Kの映像制作をぶっ倒していきましょう! Unityのインストールから解説しますので、初めてUnityを触るという方でもわかりやすい内容となっています。 スポンサーリンク.