モーツァルトはシュタードラーの為にクラリネット五重奏曲も作曲していて、いかに彼の演奏に触発されたかがわかります。 クラリネットの歴史は比較的新しく、元となった シャリュモー と呼ばれる古楽器に改良を加え、18世紀の始めごろにその原型が発明されたと言われています。 Quintet (Stadler-Quintet) in A for clarinet, 2 violins, viola, violoncello Allegro イ長調 4/4 ソナタ形式 Larghetto ニ長調 3/4 三部形式 Menuetto イ長調 3/4 2つのトリオを持つ Allegretto con variazioni イ長調 2/2 主題と6つの変奏曲 Quintet (Stadler-Quintet) in A for clarinet, 2 violins, viola, violoncello Allegro イ長調 4/4 ソナタ形式 Larghetto ニ長調 3/4 三部形式 Menuetto イ長調 3/4 2つのトリオを持つ Allegretto con variazioni イ長調 2/2 主題と6つの変奏曲 モーツァルトがシュタードラーは当時この作品の第1楽章は、シュタードラーが用いていた楽器は通常のA管クラリネットではなく、さらに4つの低音(Es、D、Des、C)を追加してバセットホルンと同じ音域を実現した"Bass-klarinet"、今日では現行の楽譜はクラリネット独奏。独奏パートは輝かしい名技ですきなく装われているが、音楽の実質を担っているのはクラリネットばかりではない。ソロとコンチェルタントに対応しつつ、オーケストラも作品全体の芸術的構築に同等の責任を負っているし(この点においてクラリネットを主役にした作品、クラリネット五重奏曲とこちらの曲が2つとも、より一般的な変ロ管でなく、イ管で全3楽章構成で、演奏時間は約30分。 ŠyŠí‚Ì‚½‚߂̌܏d‘t‹È‚́A“¯Ží‚ÌŽld‘t‹È‚̐¬—§ŽžŠú1777|1781”N‚ɑ΂µ‚Ä‘±‚­1782”N‚Æ1789”N‚̃EƒB[ƒ“Žž‘ã‚ÉŒÀ‚ç‚ê‚Ä‚¢‚éB‚±‚ê‚Í クラリネット五重奏曲 イ長調 K. 581の楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト。PDFとして無料で入手可能。 『新モーツァルト全集』におけるクラリネット五重奏曲の楽譜及び校訂報告 (ドイツ語) 解説 - Mozart con grazia モーツァルト(1756-1791)が晩年にクラリネットという楽器のために作曲した《クラリネット五重奏曲(1789)》と《クラリネット協奏曲(1791)》はいずれも、彼の遺した作品のなかでも最上級の評価をなされている傑作として知られています。 クラリネットを主役にした作品、クラリネット五重奏曲とこちらの曲が2つとも、より一般的な変ロ管でなく、イ管でイ長調をとっているのは、モーツァルトによる発意であると思われる。 モーツァルト作品解説 [HOME] [年代別目次] クラリネット五重奏曲 イ長調 k581 モーツァルトによる管楽器と弦楽器のための五重奏曲は、同種の四重奏曲の成立時期1777-1781年に対して続く1782年と1789年のウィーン時代に限られている。 モーツァルト クラリネット五重奏. クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581. モーツァルト「クラリネット協奏曲」の解説. 弦楽四重奏にクラリネットが加わった形で、四楽章あります。 最後の楽章が変奏曲というちょっと変った形になっていて、この形はブラームスによって引き継がれます。 モーツァルトらしい美しさと機知に満ち溢れた曲。 モーツァルト / クラリネット五重奏曲 k.581 ハンス・ダインツァー / コレギウム・ アウレウム合奏団員 ♥ 廃盤になってますが、まだ市場に出回っているコレギウム・アウレウム合奏団員による演奏もいい … 目次クラリネット五重奏曲 イ長調(K.581)は、モーツァルトが1789年に作曲したクラリネットと弦楽四重奏のための室内楽曲です。ここではモーツァルトのクラリネット五重奏曲の解説と名盤を紹介したいと思います。第1楽章:アレグロ イ長調 4/4拍子、ソナタ形式晩年のモーツァルトは、収入が減り借金を重ねる苦しい生活を送っていました。生活は苦しかったようですが、名作は誕生し続けます。クラリネット五重奏曲は友人でフリーメイソンのアントン・シュタードラーのために作曲されました。またシュタードラーはクラリネットだけではなくバセットホルンの名手でもありました。この当時クラリネットはメジャーな楽器ではなく、ようやくオーケストラの仲間入りをしたところでした。まだ十分に確立されていないクラリネットの魅力を十分に引き出せたのは、まさにモーツァルトだからなせた業でしょう。またシュタードラーは借金があり女遊びも盛んで、愛人と暮らすために妻と別居していたそうです。ブラームスはモーツァルトのクラリネット五重奏曲に刺激を受けて、自分自身でクラリネット五重奏曲(Op.115)を作曲したと言われています。クラリネット五重奏曲は1789年12月22日にブルク劇場で初演されました。シュタードラーはクラリネットよりバセットホルンを好んだと言われています。バセットクラリネットとは、バセットホルンと同じ音域を演奏できるクラリネットのことで、シュタードラーが依頼してオリジナルで作った「シュタードラーだけが持っている専用楽器」でした。このCDは、名盤を語るうえでは外せない歴史的作品の一つです。ウラッハは歴史上最も偉大なクラリネット奏者の一人として知られています。クラリネット五重奏曲は、2008年ベルリンでのスタジオ録音です。クラシック音楽「名曲」の解説と名盤(Musica Classica) All Rights Reserved. クラリネット五重奏もモーツァルトの晩年に書かれたものですが、この協奏曲は最晩年亡くなる2カ月前に書かれたもので、言語を絶する美しさを持っています。 僕が最も好きな曲のうちの一つで、つらいことがあるといつもこの曲を聴きます笑. しかしモーツァルトのピアノ五重奏曲はこれらの編成とは異なる、ピアノ、オーボエ、クラリネット、ホルン、バスーンのアンサンブルなのです。 のちにベートーベンもこれと同じ編成の、自身のピアノ四重奏曲からの編曲である五重奏曲を一曲残していますが、評価はもう一つのようです。
目次クラリネット協奏曲イ長調(K.622)はモーツァルトが最後に作曲した協奏曲であり、モーツァルトの最後の未完の作品である「レクイエム」はK.626ですので、「クラリネット協奏曲イ長調(K.622)」まさに最晩年の作品です。ここではモーツァルトのクラリネット協奏曲の解説と名盤を紹介したいと思います。シャロン・カム(Sharon Kam)モーツァルトのクラリネット協奏曲は、友人でフリーメイソンでもあったアントン・シュタードラーのために1791年に作曲されました。この当時メジャーな楽器ではなかったクラリネットの魅力を十分に引き出せたのは、まさにモーツァルトだからなせた業でしょう。またシュタードラーは借金があり女遊びも盛んで、愛人と暮らすために妻と別居していたそうです。この曲の第1楽章はモーツァルトが作曲した「G管バセットホルンのための協奏曲」を下敷きにしたもので、「G管バセットホルンのための協奏曲」もシュタードラーのために作曲されたとされたものです。そのためクラリネット協奏曲も、元々はクラリネットではなくシュタードラーの愛した低音を活かせるバセットクラリネット用に書かれた曲でした。バセットクラリネットとは、バセットホルンと同じ音域を演奏できるクラリネットのことで、シュタードラーが依頼してオリジナルで作った「シュタードラーだけが持っている専用楽器」でした。巨匠ベームとウィーン・フィルの名演で、何度聞いても飽きの来ない落ち着いた音楽に仕上がっています。モーツァルトのクラリネット協奏曲の1枚目として購入される「クラシック初心者」の方にもオススメです。ザビーネ・マイヤーが1985年から1995年の10年間にセッション・レコーディングしたもので、5枚組のお買い得なクラリネット協奏曲集です。クラシック音楽「名曲」の解説と名盤(Musica Classica) All Rights Reserved. 第1楽章:アレグロ イ長調 4/4拍子、ソナタ形式第2楽章:ラルゲット ニ長調 3/4拍子、三部形式第3楽章:メヌエット イ長調 3/4拍子 - トリオⅠ イ短調 - トリオⅡ イ長調第4楽章:アレグレット イ長調 4/4拍子、変奏曲形式 モーツァルトのクラリネット協奏曲は、友人でフリーメイソンでもあったアントン・シュタードラーのために1791年に作曲されました。 自筆譜は見つかっておらず、初演も不明の作品です。
クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581.