楽曲詳細ソロヴァイオリン楽曲の「g線上のアリア」ですが、実はバッハがアレンジをしたわけではありません。「管弦楽組曲 第3番」としてオーケストラ用にバッハ作曲した楽曲を、ヴィルヘルミというヴァイオリニストが1871年にソロヴァイオリン用にアレ 冒頭のメロディが印象的な、世界で最も有名なオル... 今回は、J・S・バッハの「トッカータとフーガニ短調」の分析をしたいと思います。 小平(こだいら)のさすらいの歌い人若い女の子が僕の歌を聞いて感動して涙を流してくれたことをきっかけに本気で歌に取り組む。銀座の白いばら(有名カラオケクラブ)で優勝。カラオケ同行業開始(5千円/時)。思い出の歌・大好きな歌をご一緒に楽しく歌いたい。歌は勇気と力を与えてくれる!愛一筋! 僕がクラシックで一番愛している曲! その中でも一番魂の一番深い部分に、迫ってくる神の旋律! 是非お聞きください! ドビュッシー Debussy クラシックで、最も人気が高いと言っても良い、J・S・バッハの「G線上のアリア」の楽曲分析をしたいと思います。この楽曲は、バッハの生前は評価はあまり高くなく、死後100年ほどたってから人気が出た珍しいタイプの楽曲です。個人的に、クラシックで最も好きな楽曲です。この曲だけは、とてもマネできません。 目次ソロヴァイオリン楽曲の「G線上のアリア」ですが、実はバッハがアレンジをしたわけではありません。「管弦楽組曲 第3番」としてオーケストラ用にバッハ作曲した楽曲を、ヴィルヘルミというヴァイオリニストが1871年にソロヴァイオリン用にアレンジしたものです。そして「G線上のアリア」というタイトルも、この時つけられました。バッハの死後100年以上経ってからできたアレンジなので、バッハが意図して作った楽曲とは少し違っています。しかもキーも、DメジャーからCメジャーに変更されています。この「G線上のアリア」タイトルはとても秀逸で、元々の「管弦楽組曲 第3番」も「G線上のアリア」と呼ぶ人がいるほど定着してしまいました。抜群にカッコいいタイトルですよね。G線上のアリアには、名曲と言われるだけあったたくさんの作曲テクニックが満載です。この楽曲の一番の奥底にある本当のすごさは、他サイトでは見ることはできませんでしたので、このサイトで切り込んで行きたいと思います。 まず、、、この楽曲はテンポが遅い!!♪=25くらいでしょうか。ゆったり優雅なテンポ感で、熱いハートのある演奏をすればするほどこの楽曲は生き物のようにその魅力が爆発します。演者の個性を発揮しやすい楽曲であるとも言えますね。それでは、まず1~2小節目から見ていきましょう。1~2小節目は、見事な掛留音が独特の「緊張感と緩和」「緩と急」のバランスを醸し出しています。まず特筆べき点はベースラインの秀逸さです。メロディの「E音(ミ)」が1小節目の全て伸ばした状態で、ベース音はC-B-A-Gと順々に下がり、2小節目の頭で「F音(ファ)」になります。ですが、まだ1小節目から延びているメロディの「E音(ミ)」はまだ2小節目に入っても鳴っています。ということは、長くロングトーンで緊張感を保っていた「E音(ミ)」は、「F音(ファ)」のベースと半音のぶつかりになるわけなんです。長7度ですね。その後すぐにメロディが、「A音、F音(ラ、ファ)」というコードトーンの音に解決して緊張が解かれ、安心の心地よさで気持ちが高揚します。そしてその後、「D7」のコードの時、D音を鳴らしたメロディはパワーがさらに増えます。なぜなら、「D7」は次の「G7」へ流れるダブルドミナントでしかもベースは半音でF#からG音へ向かう強い進行です。(なので「D7」ではなく「D7on F#」と言っても良いですね。)緊張から放たれたメロディはこのそして、その次に出てくるGコードの時に、コードトーンの「B音(シ)」強い解決感とともに安息につながります。冒頭から続いた強い音楽力の流れが、2小節目の3~4拍目で一旦落ち着きます。実はこの楽曲の中で、最もレベルの高い演出が組み込まれているのが3小節目の3~4拍目です。続いてみていきましょう!ほっと一息したのもつかの間、3小節目からまたメロディは新しい旅に出ます。3小節目冒頭の「なので3~4小節目はDmに転調しています。Cメジャーから見たDマイナーは、下属調(Fメジャー)の平行調なので親戚のような関係ですねでも、ここの転調感がこの楽曲の浮遊感をすべて支配していると言っても良いでしょう。3小節3拍目に、「Bb音(シb)」と「C#音(ド#)」を絡めたメロディができています。これは、「Dハーモニックマイナー」ですね。Dハーモニックマイナーがこんなに素敵なメロディを演出できるなんて目からウロコです。Dハーモニックマイナーは、実は第6音目と7音目の間が1音半開いているかなり特殊なスケールなんです。その特性を見事に生かしていますね!特に「Bb」音のところでは、体が解けてしまいそうなほどの音楽力を感じます。3小節目は世界中のどんな優秀な作曲家でも絶対に作れないメロディだと断言できます!そして、3小節目4拍目ウラの「G」音のメロディは、A7のセブンスにあたり、これが涙がでそうなほどの切ない響きを与えてくれます。そしてまた、5小節目から表情が変わりますね!5小節1拍目のメロディのE音が伸びやかに感じます。コードがCなので、コードがCなので、キーがDマイナーからCメジャーに戻った、、、と思わせておいて、5小節2拍目のF#音がでてくるので、、、そして次の「Am~D7~G」とドミナントモーションでGコードへ解決していくと同時に、5小節3拍目から6小節3拍目に向けてメロディがG音に向かって落ち着いていきます。このメロディは、まるでこれは、1~5小節目まで1小節ごとに表情を変えてきた楽曲が、このドミナントモーションによって「G」コードへの動きが予想できるからですね。この着地感が、1~5小節めの長旅に一旦の終止符を見せてくれます。この落ち着き感で、緊張と緩和、切なさと優しさであふれた1~5小節目の物語に一旦終止符が打たれます。また次の新しい旅を期待させる見事な節目となっているのですね。これがいわゆるそして次に、楽曲頭に戻るのでまたCメジャーへと転調します。とうことは、この最後のGコードで終わっているので、基本はトニックですが、結果的にCメジャーキーのドミナントへの転用にも使われています。1~2小節目は緊張と緩和の美しさを、3~4小節目は浮遊感で切ない世界観を、5~6小節目で温かみを感じさせてくれます。そしてこの緊張感を2回繰り返して次の展開へとつながってゆきます。こんなことが、300年前もの昔に行なわれていたのですね!この楽曲の音楽力は、とてもマネできるものではありませんが、とても勉強になることがあります。「緊張」と「緩和」、「切なさ」と「優しさ」、「緩」と「急」といった対比が入れ替わり詰め込まれているのですが、これらは全て、2小節目2拍目のダブルドミナントを使って、ロングトーンの「緩」から「急」へ展開を作ったり、意図的にコードトーンをはずし「緊張」を生み出したりしています。そういったことを、1小説の中でも何度も行い音楽に機能的に意味を持たせることにより、お音楽に艶やかさや感動を表現しています。この曲を聴くだけで、本当に僕は涙が止まりません。分析しながら、何度涙をぬぐったことでしょうか、、、こんなに素敵な極と出会えて、本当に幸せです。 「美」を求めたルネサンス音楽の時代から、「美」だけでは物足りない!人間の感情をもっと音楽で表現したいという強い思いから幕を開けた「バロック音楽」の時代。そんな時代の中、この「管弦楽組曲 第3番(G線上のアリア)」は生まれました。こんなにも美しい不協和音や緊張と緩和、そして涙がこみあげてくるようなメロディ、、、この楽曲が当時のヨーロッパ世界にはどれほど魅力的に響いたことでしょうか、、、と言いたいところですが、バッハは生前は作曲家としての評価は今ほど高いものではありませんでした。この楽曲も、当時にしては斬新すぎて、バロックの時代を輝かせるにはまぶしすぎたのかもしれません。時代を先取り過ぎていたのですね。でもその分、300年以上現代においても揺ぎない名曲の地位を保っています。おそらくあと何百年の未来でも、色褪せない歴史的な名曲として鮮やかにメロディを咲かせ続けてくれることでしょう。シェアするフォローする
コード進行や分析などにおいて、表記の方法は人によってそれぞれです。 海 クラシックに難しいイメージを与えているのは... 時代背景 たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?今日はバッハ:G線上のアリアです。タイトルもどこかで聞いた事があると思いますが、曲もきっと聴いた事ある曲だと思いますよ!しっとりとしたメロディは、やはり不屈の名曲ですし、落ち着いた雰囲気には癒されますよね。 海を標題とした音楽で、ドビュッシーの最高傑作であ... 例えば、「... 聞いたことがあるけど、全く説明できないクラシック用語 G線上のアリア、名曲ですよね。聞かれた方の感想をお聞きしたい。私は魂が震えるくらい美しい曲だと思います。 - 芸術学 [締切済 - 2020/01/24] | 教えて!goo 作曲家や音楽家を目指してる人から、プロで活躍している方まで役に立つ、音楽やDTMの知識フォローする 中学校の時、クラシックについてたくさん勉強したと思います。 あまりにジャンルや楽曲形態がたくさんありすぎて、どこから理解したらよいのかとてもわかりづらいですよね。