ヨシュアの死後、様々な支配者や士師によって戦いが起こり、イスラエルの民たちはその時の支配者に支配されていきました。 この時代についてですが、この時イスラエルは士師によって治められていました。ギデオンの前がデボラで、神の女性として「国は四十年にわたって平穏であった」(士師記第5章31節)時代に治めていました。しかし、この平穏は永遠に続きませんでした。士師記第6章1節から6節に書かれています。士師記第6章1節から6節「イスラエルの人々は、主の目に悪とされることを行った。主は彼らを七年間、ミディアン人の手に渡された。ミディアン人の手がイスラエルに脅威となったので、イスラエルの人々は彼 … 神の命令によって、ギデオンは都市にある異国の神しかし神はギデオンに、彼が集めた民があまりにも多すぎるので、イスラエル人は神が彼らを救われたことを認める代わりに、彼ら自身の力によって勝利を得たと主張することになるだろうと告げた。神は始めに怖れを抱いている人々を家に送り戻すよう指示した。それでギデオンは幾らかの者が立ち去ることを許可し、二万二千人の者は家に戻り、一万人が残った。それでも、神によれば数はまだ多すぎた。 士師記の概要 一般常識としての聖書解説>旧約聖書の内容>士師記の内容 レンブラント作「目をえぐられるサムソン」(1636年) 一般常識として初心者にもわかるように士師記の主要な登場人物、士師記の簡単なあらすじ、士師記の各章を簡潔にまとめた内容を解説していきます。 当時の人たちが理解した方法で聖書を読む 4. ギデオンは、旧約聖書の”士師記”に登場する人物で、 イスラエル人の士師 です。 士師というのは、 イスラエルの危機を救うために神様が用いられた人々のこと。 士師は全部で12人いますが、ギデオンはそのうちの1人というこ とですね。 ①王政に入って以降に、書かれた書である。 ②著者が誰かは分からない。 ③サムエルである可能性が高い。 (2)名称. 聖書のことばを字義どおりに解釈する 2. ①王政に入って以降に、書かれた書である。 ②著者が誰かは分からない。 ③サムエルである可能性が高い。 (2)名称.
ギデオン(英語: Gideon または Gedeon、ヘブライ語: גִּדְעוֹן‎ (Gid'on))とは、ヘブライ人の士師である。「破壊者」の意味で、「強力な戦士」または「(木の)伐採者」を指す。彼の物語は『士師記』に記録されており、その記述は『旧約聖書』に編纂されている。彼の物語は6章から8章にかけて書かれている。彼は信仰の人の例として、『ヘブライ人への手紙』の中でも名が挙げられている 。 文脈を重視する 3. ここでまとめを述べます。主から離れることは抑圧と災いをもたらします。しかしながら、例え主から離れたことがあっても、主はいつも私たちを赦し、主に立ち返る者を救われます。 ã€€ã“の事の他に、ここで私たちが読んできた記録の中に教えられることがあります。神が何かを命じる時、神は同時に私たちがその事を成すことができるように助けてくださる方だということです。示しなどが神から与えられた時は、それらが全て神の御言葉と一致していなければならず、神のみこころとしてすでに示されていることを確かにするものでなければなりません。神は私たちに御言葉と聖霊の明示によって神のみこころを知らせます。その過程で必要があれば、必ずその必要は与えられます。それがどのように与えられるかは分かりませんが、分かっている事は、それらの必要が必ず与えられ、ギデオンにとっても十分であったように私たちにとってもみこころを知るのに十分なように与えられるのです。 旧約聖書の”士師記”には、 ギデオンやサムソンを始めとした代表的な12人の士師が登場しま すね。 ちなみに、士師たちが活躍した期間は 数百年以上 にも及ぶと言われています。

士師記講解 6.士師記6章1-24節『ギデオンの召命』 士師記の中でギデオン物語は最も長い。次いで長いサムソン物語とともに信仰者の間で最も愛されてきた物語の一つです。 士師記の超絶ざっくり簡潔にまとめたあらすじをご紹介したいと思います。 では参りましょう。 ギデオンの登場. 無料の聖書解説 視聴済みこの無料配信メッセージは、皆様の祈りと献金のサポートで成り立っています。これらのメッセージは、恵比寿と大阪で定期的に行っている集会で収録されています。士師記を通して、歴史の法則について考える。 60分でわかる旧約聖書(40)「中間時代」60分でわかる旧約聖書(3)「レビ記」60分でわかる旧約聖書(12)列王記第二60分でわかる旧約聖書(20)箴言60分でわかる旧約聖書(28)ホセア書60分でわかる旧約聖書(36)ゼパニヤ書1.はじめに(1)著者①王政に入って以降に、書かれた書である。②著者が誰かは分からない。③サムエルである可能性が高い。 (2)名称①士師記という名称は、この書に登場する士師たちから取られたものである。②士師は「ショフェット」である。英語では「judge」「deliverer」である。③彼らは裁判官であり、また政治的・軍事的指導者、敵からイスラエル人を解放する解放者、救済者でもあった。④士師記には、12人の士師たちが登場する。⑤それぞれの士師に関する記録の長さは異なる。短いものは1節である。 (3)内容①ヨシュアが死んで以降のイスラエルの民の歴史を取り上げている。②ヨシュアの指導のもと、土地が各部族に分割された。③イスラエルの民は、大いなる期待を持って約束の地に入った。*勝利ある生活*豊かな生活*ヤハウェの栄光を反映させた生活④しかし、各部族は異教の民を完全に追放することができなかった。*それが問題の根本原因となった。*イスラエルの民は、しばしば異教の民に征服された。*神は、その都度「士師」と呼ばれる指導者を立て、民を解放した。⑤士師記は、「敗北と解放の書」である。⑥また、「失望の書」でもある。 (4)士師たちの活動期間①オテニエルからサムソンまで、約325年間②各士師の活動期間を合計すると、400年以上になる。③士師たちの記録は、年代順ではない。④活動が同時進行した士師たちがいる。⑤彼らの活動は、モーセやヨシュアと異なり地域限定型であった。 2.アウトライン(1)過去と未来(1:1~3:6)①過去(1:1~2:10)②未来(2:11~3:6)(2)士師たちの時代(3:7~16:31)(3)民の崩壊(17~21章) 3.結論(1)歴史の法則(2)クリスチャン生活の法則補足:12人の士師たち1.オテニエル(3:1~11):11節2.エフデ(3:12~30):22節3.シャムガル(3:31):1節4.デボラ(4~5章):2章5.ギデオン(6:1~8:32):3章6.トラ(10:1~2):2節7.ヤイル(10:3~5):3節8.エフタ(10:6~12:7):2章9.イブツァン(12:8~10):3節10.エロン(12:11~12):2節11.アブドン(12:13~15):3節12.サムソン(13~16章):4章 ①各部族は、自分の割り当て地において先住民を追放する戦いを展開する。②この戦いは、イスラエルの民にとっては定住地を獲得するための戦い。③先住民にとっては、主の裁きを受ける戦い。 (2)ユダ族の戦い①シメオン族との協力②エルサレムは、エブス人が住み続ける。③ベニヤミン族との協力 (3)北の部族による征服①中途半端な戦いしかできなかった。②カナン人を完全に追い払うことができなかった。③カナン人が点在していたため、部族間の移動の自由がなくなった。④カナン人の偶像礼拝はそのまま残された。⑤イスラエル人はその影響を受け、背教の民となっていく。⑥カナン人と関係を結ぶようになり、契約の民としての特徴を失っていった。⑦神は、カナン人の存在を、イスラエル人の信仰を試すものとして利用された。⑧民が不信仰に陥った時には、神はカナン人を裁きの器として用いた。⑨悔い改めた時には、カナン人の手から救い出した。⑩第3世代の者たちには、戦争の経験がなかった。⑪戦争の経験は、王制に移行するためにどうしても必要なものであった。 (4)第2世代から第3世代へ①ヨシュアの死後も、【主】の奇跡を目撃した長老たちがいた(第2世代)。②これらの長老たちが生きている間は、民は【主】に忠実に歩んだ。③第3世代になると、民は自分勝手な歩みをするようになった。④第3世代がどのように歩んでいたかが、士師記の時代背景となっている。 ①背信の段階*イスラエル人はバアル礼拝に取り込まれていく。②裁きの段階*隣国の人々を用いて、【主】がご自身の民を裁かれる。③悔い改めの段階*イスラエルの民は苦難の中から【主】に助けを呼び求める。④士師による解放の段階*民の叫びを聞いた【主】は、士師を送り、敵の手から民を救う。  (2)敵は、アラム・ナハライムのクシャン・リシュアタイム。 (2)敵は、モアブの王エグロン。 (2)敵は、ペリシテ人。 ①彼女は女預言者と呼ばれている。②実戦の指導者としてバラクを立てたが、バラクはあくまでも援助者。 (2)敵は、ハツォルの王ヤビン。①鉄の戦車900両がキション川のほとりで動けなくなった。②【主】が大雨を降らせた。 ①酒ぶねの中で小麦を打っていたときに、【主】の使いが現れた。②神の御心を確認するために、しるしを求めた。③羊の毛の上に霜が降り、土全体は渇くように。④次は、その逆を求めた。 (2)敵は、ミデヤン人。①3万2千人の兵士を300人に減らした。②水の飲み方で、300人を選抜した。 (1)平和と繁栄の時代の士師である。45年間。(2)アビメレク(ギデオンの息子)の時代に起こった混乱を静めた。 (1)トラと同時代の平和と繁栄の時代の士師である。45年間。(2)ヨルダン川東岸からの士師である。 (1)ギルアデ人の父と遊女の母の間に生まれた。①正妻の息子たちから差別を受け、ギルアデから追い出された。②彼の回りにはごろつきどもが集まるようになった。③彼らは、敵の領土に侵入し、食物や必需品などを略奪するようになった。④これが彼らに戦闘の経験を与えた。 (2)敵は、アモン人。①最初に出て来る者を「全焼のいけにえ」として捧げるとの請願を立てた。②最初に踊りながら出て来たのは、彼のひとり娘であった。③モーセの律法によれば、これは正式な請願ではないので、取り消すことができた。④それをしなかったのは、無知であったか、頑なであったかのどちらか。⑤娘は死んだのか。2つの意見がある。*文字どおり「全焼のいけにえ」として殺された。*終生幕屋で仕えるために【主】に捧げられた。 (1)ゼブルン族のベツレヘム出身。①一夫多妻制を実行し、30人の息子と30人の娘をもうけた。(2)「平和と繁栄の時代」の士師 (1)ゼブルン人(2)「平和と繁栄の時代」の士師 (1)エフライム人①40人の息子と30人の孫がいました。(2)「平和と繁栄の時代」の士師①「70頭のろばに乗っていた」とある。 (1)ダン族に属するマノアの無名の妻(不妊)が母である。①【主】の使いによって、胎内にいる時からナジル人であると宣言された。②ナジル人とは、「聖別された者」。 (2)敵はペリシテ人①髪の毛を剃られたとき、彼は力を失った。②最後に彼は、約3,000人のペリシテ人を殺した。   (2)不道徳(19章)(3)内戦(20~21章)     60分でわかる旧約聖書(6)「ヨシュア記」「60分でわかる旧約聖書」一覧へ60分でわかる旧約聖書(8)「ルツ記」中川牧師の書斎から#018「トルコの野望とイスラエル」ガラテヤ人への手紙(13)律法主義はなぜ良くないのか中川牧師の書斎から#017「緊張高まるイランとイスラエルの関係」ガラテヤ人への手紙(12)奴隷の子か自由の子かー比喩に基づく議論ー60分でわかる旧約聖書(1)「創世記」【周囲の言葉にひどく傷ついた時に聴くメッセージ】中川洋が語るハーベスト・タイムの働きは、サポーターの皆様のお祈りと、献金により維持されております。ハーベスト・タイムのSNSでは、新着メッセージなどをお知らせしています。大人気動画を書籍化した「3分聖書」第2巻が文芸社より発売!異端・カルト研究40年のウッド氏が、初めて怖さを感じた。なんか変だな?摩訶不思議な聖書解釈が生まれる理由を検証!1日セミナーCD化!イスラエルがわかると、聖書がわかる。「神のご計画」その全貌を理解できる!フルクテンバウム博士 著クリスチャンカウンセラーとうつを通過した牧師が綴る「苦難の歩き方」私たちはプロテスタントのキリスト教福音団体です。『1.