ギターの早弾き(速弾き)は多くのギターを弾く人にとっての憧れだ。もし早弾きが上手くできれば、ギターを弾くことが楽しくて仕方がないだろう。 「でも、ギターの早弾きは難しいし・・・」と思っていないだろうか? 実際、早弾きが苦手な人は多い。 ギター歴13年の筆者がギターのコピーにおすすめしたい、ギターソロが超かっこいい曲を20曲ランキング形式でご紹介します!! ・ギターソロがかっこいい曲やアーティストってどんなのがあるんだろう? ・かっこいいギターソロを参考にして、ギタリストとしてレベルアップしたい! 速弾きの元祖となったのは、1960年代に活躍していたエリック・クラプトン/ジミ・ヘンドリックス/ジェフ・ベックといった超大物ギタリスト達のプレイ。彼らのプレイは現代からみれば特に”速い”と感じないかもしれませんが、彼らのスピード感溢れるギター・プレイに影響を受けた1970年代の次世代ギタリストが、より速く弾くことに特化したことがきかっけとなり「速弾き」という一つのジャンルまで生み出すことになりました。この時代に登場した速弾きギタリストとして Deep Purple のリッチー … ギターの基礎テクニックを0から全てわかりやすく伝授します! ギターを練習していく上で初心者の98%が気付いていない大事なポイントをレクチャーしていきます。 また、ryo1rockオリジナルの 「次世代型センスあるフレーズ集50選」 で脱初心者確定です!

エレキギターの総合情報サイト多くの場合、「速さ」はそれ自体が価値です。自動車、バイク、飛行機から、競走や競泳、パンチやキック、スマホやPCの処理速度など、速ければ速いほど高く評価されます。速さは正義。速いとかっこいい。これは音楽でも同様で、古くはバッハやヴィヴァルディの作品からも、猛烈な速さが要求される楽曲が多数確認できます。ギターにおいてもそれは例外でなく、偉人たちの多くが速弾きにおける高いスキルを持っています。音楽が多様化した現代において、速弾きは必須ではありません。しかし、ここぞという場面で繰り出される速いプレイは、今でも私たちの胸を鋭く貫くのです。メロディを奏でるギタリストならば、ある程度の速さを身につけておいて損はありません。初心者がはじめから速く正確に弾けるわけではありませんが、コツコツと練習すれば必ず身に付きます。このページでは速弾きを始める前の基礎知識から、はじめての速弾きのコツ・練習方法について紹介しています。速弾きの元祖となったのは、1960年代に活躍していたエリック・クラプトン氏/ジミ・ヘンドリックス氏/ジェフ・ベック氏といった超大物ギタリスト達のプレイと言われています。彼らはブルースやカントリーミュージックをバックボーンとしており、ジャンル特有のチョーキング、ハンマリング、プリングなどのテクニックを駆使した速いフレーズが繰り出されました。彼らのプレイは現代からみれば特に”速い”と感じないかもしれませんが、彼らのスピード感溢れるギター・プレイに影響を受けた1970年代の次世代ギタリストが、より速く弾くことに特化したことがきかっけとなり「速弾きギタリスト」と言う言葉まで生まれました。この時代に登場した速弾きギタリストとして Deep Purple のさらに1980年代に入るとアメリカン・ハードロックをルーツに持つエディ・ヴァン・ヘイレン氏が「ライトハンド奏法」を世に広め、また、クラシック音楽をルーツに持つイングウェイ・マルムスティーン氏がバロック調のサウンドをロックに採り入れるなど、新しい速弾きが次々と生まれます。1990年代に入っても速弾きの人気は衰えません。RACER X としてデビューしたポール・ギルバート氏、スティーブ・ヴァイ氏、クリス・インペリテリ氏などクラシック音楽を取り入れたバンドは「ネオクラシカル」とカテゴライズされます。国内でもギター雑誌「ヤングギター」などで速弾きギタリストが度々特集され、80年代後半から90年代前半は【速弾き全盛の時代】でした。しかしその後は NIRVANA や Rage Against the Mashine、レッドホットチリペッパーズ、Kornといったグランジ/オルタナティブ/パンク系などギターソロをとらない(ギターソロに比重を置かない)スタイルのバンドが支持されます。「速いギターソロは無くても良い」という価値観が蔓延し、速弾きの勢いはいったん後退します。ロックにギターソロや超絶技巧は必須ではない、という風潮は現在でも変わりません。しかし一世を風靡した「カノンロック(ジェリー・C氏)」など、インターネット配信で速弾きを披露する、また「弾いてみた」などカバーするブームが到来します。一方でBABY METALなど超絶技巧を駆使するバンドが世界的な成功を収めるなど、速弾きの魅力は今なお輝きを放っています。メトロノームを使って始めはゆっくりのテンポで練習し、慣れてきたら徐々にテンポを上げていくことをおすすめします。まずはどんな下にあるギター博士の動画で、博士のピッキングを確認してみて下さい。ピッキング後の弦とピックの先端は3mmくらいしか間隔があいていません。そのくらい小さな動きでピッキングできれば速く弾くことも可能になります。また、ピックの角度もポイントです。動画ではピック自体は見えにくいのですが、速く弾いている時の博士の右手親指を、スローで弾いている時と比べてみましょう。弦に対してピックの角度がゆるいと、美しい音が得られる半面、ピックに弦の抵抗が大きくかかります。角度がきつくなると、弦の抵抗をかなり軽減させることができるのです。フィンガリングの基本でもありますが、速い動きをするのでネックを握る左手の動きも最小限に抑えます。【芋虫が指板の上をウネウネ這っている】ような、必要最小限の動きをイメージして、指を動かしてみましょう。それでは「はじめての速弾き練習」を、ギター博士の動画で一緒に練習してみましょう!「はじめての速弾き練習」ができたら、次はより複雑なフレーズを練習してみましょう。ここまでで「速弾き、難しい…」と挫折しそうな人は、こちらのページも参考にしてみて下さい。メトロノームを使ったピッキング練習、左手を鍛える方法など紹介しています。クラシカルな雰囲気が漂う速いテンポのギターソロです。指の動きも激しくフレーズの最後にはスウィープも登場します。8連譜のフルピッキングが延々と続く”極悪鬼畜”フレーズです。超絶技巧を持つギタリストたちは、速弾きでどんなスケールを使っているのでしょうか。ルーツとしている音楽や現在出しているサウンドにより、いくつかの傾向があるようです。多少乱暴ですが、「ブルース(ロック/ソウル/ファンクも含む)系」、「ルーツがクラシック」、「ジャズ/フュージョン系」と分類してみます。速弾きってどんなスケールが使われているか、気になっている人もいるのではないでしょうか。この動画では、かなり速いビートに乗せた勢いのある速弾き、ギター1本で弾く自由なテンポでの速弾き、クラシカルなバラードでのレンジ(音域)の広い速弾き、という3つを検証しています。ギター博士の演奏では、の二つが使用されていました。これに半音で音をつなぐ「クロマチック・アプローチ」、コードの構成音を弾いていく「コーダル・アプローチ」もスパイス的に挿入されています。