たまって言っとくと通っぽいと聞いた. ドラムが上手い日本人男性特集!ドラマーランキング. あえて、上手いドラムの絶対的な基準を作るとしたら、「最低限の演奏テクニックがあるか」どうかだと思います。 最低限の基礎ができている; 一定の� 聖飢魔II 80: 2017/01/08(日) 08:38:24.54 ID:Axh4AetI0.net. 下手すぎる・・というのは本当なのでしょうか?! . 75: 2017/01/08(日) 08:38:10.94 ID:wqlwWQt8d.net. 最低限の演奏テクニックがあるかどうか.

目次ドラムをやっているなら嫌というほど聞かれるこの質問。でも実際YOSHIKIのドラムって上手いのかな。手数の多いドラマー?パフォーマンスの派手なドラマー?きっとそれだけではない。じゃあ上手いの基準ってなんだろう。1分ぐらい自分で考えてみてほしい。考えてくれたかな。以降では私なりに考えてみた上手い人の特徴を紹介するね。紹介する以外にも特徴はきっとあるから、自分の考え方を照らし合わせてみよう。手数王の異名をもつ菅沼孝三のプレイを見てみよう。(著作権の関係で動画貼れませんでした。すまん)休む間も無く叩き続けている。これが彼のプレイスタイルである。叩く回数が多いとそれだけでリズムがずれやすくなる(基本的には)。リズム感だけでなく連打の速度も要求される。椎名林檎の「丸の内サディステック」や星野源の「恋」を演奏している河村”カースケ”智康は、周囲とうまく溶け込んだドラムが魅力的だ。先ほどの菅沼孝三と比較すると、手数の少なさが一目瞭然である。しかしこれも上手いドラムと言える。その証拠にカースケは引っ張りだこのスタジオミュージシャンである。桑田佳祐や秦基博、AIKOなど著名なアーティストからもサポートドラマーとして呼ばれている。ZAZEN BOYSで活躍している松下淳は、強烈なグルーヴが持ち味のドラマーだ。手数が特別多いわけではない。かといってスタジオミュージシャンのように活躍するわけでもない(ある程度は叩いている)。本人にしか出せないグルーヴ感は聴いてて心地よい。この点において彼は上手い。もちろん基礎があってのグルーヴだ。彼には観客を魅了させるカリスマ性がある。それはパフォーマンスが一因だろう。「唯一無二のドラムスタイル」という点において、彼のドラムは上手いといえよう。では反対に下手なドラマーの要素とはなんだろうか。一要素だけを見て下手と決めつけるのはよくないが、強いていうならば次の2点だろうか。ドラムはリズムの土台を担う機会が多い。しかしその土台が不安定だとバンドとしても不安定になりがちである。パフォーマンス重視のバンドであれば多少下手でも目をつぶれるが、それでも相応には基礎がほしい。曲中においてわざとフレーズの種類を減らしているのは問題ない。だが他の曲でも同じフレーズしか叩いていないとなると疑問が生じる。極端なことを言うと、強みはなくてもかまわない。それがアマチュアバンドのドラマーならば。スタジオミュージシャンのように目立つ必要のないドラマーは少し話が違うが、それでもその人にしかできない要素があると「この人上手いな!」となる。早い話、YOSHIKIはパフォーマンスの上手いドラマーである。ドラムセットを壊してみたり、セット自体を宙返りさせてみたり。ただぶっちゃけると技術はそこまででもない。バスドラの連打スピードはそこそこだし、テンポはぶれぶれ。しかもケガをするってことはそれだけ悪い叩き方をしているとも言える。叩き方に関してはもはや反面教師だよ。上手い・下手の違いについて解説したよ。手数が多くないと上手くないという人もいるし、グルーヴがないとまともに聴いていられないという人もいる。基礎力ができたら後は自分の強みを伸ばしていこう。人によっては「それ違うでしょ?」っていうかもしれないけど自分の信念を曲げないのが大事。神保彰みたいな化け物もいるけどね。初心者が中級者になるためのドラムメディア。「誰かからドラムを教わりたい」「ドラムって楽しい!」
こんにちは。テツヤマモトです。自分は他のドラマーのプレイについてとやかく言うのは、なるべくしないようにしています。それはどんなドラマーにもいいところがあるからです。もちろん、自分も例外ではありません。しかし、その中でも「このドラマーは上達しないだろう」とか「もったいない」って思うドラマーもいます。今日は自分が思う下手なドラマーの特徴について書いてみます。これは自分自身も意識していることです。ぜひ、自分にも当てはまっているかどうかチェックしてみましょう。ドラムは逆を言うと、どんなに良いメロディを歌おうがテクニカルなギターソロをやろうが、ドラムがしっかりしなければ全くサマにはなりません。それだけ音楽においてドラムは重要なパートです。昔からずっと活躍しているバンドには、ダメなドラマーはいません。先ほどをふまえて、下手なドラマーの特徴を書いてみようと思います。まず一番分かりやすいのがこれです。ライブであれば、多少ハシったりモタったりするぐらいならむしろノリとして許されます。しかし普段音楽を聴かない人でもいわかるくらい、リズムがハシったりモタったりするのはダメです。この問題を解決するには、クリックに合わせてひたすら練習するしかありません。下は以前書いた記事ですが、クリックの鳴らす位置によって効果は劇的に変わります。ぜひ一度読んでみてください。ドラムはリズムキープさえできていれば、いいというわけではありません。曲は盛り上がる部分とそうでない部分があります。いわゆるダイナミクス(強弱)ですね。このダイナミクスができてないと、何となく下手に聴こえてしまいます。この問題を解決するには曲全体をちゃんと把握しているかどうかが重要になってきます。作曲者の意図もしっかりと組んだ上で、ここは盛り上がる盛り下げる等を考えるといいでしょう。ちなみに強弱に関しては、バックビートをリムショットするかしないかだけでも変わってきます。自分の演奏を聴くのはとても恥ずかしいものです。ですが、自分の演奏を録音して聴いてみないことには、問題が何なのかわかりません。自分が「できた!」と思って、録音したプレイを聴くと全然ダメ!ということなんかザラにあります。当たり前ですが、自分自身に向き合うことができない人はどんな業界に行ったとしても成長しません。最近のスマホには録音機能もついてるので、まずは録音してみましょう。ちなみに余裕があれば動画を録ってみてもいいと思います。個人的にこれが一番下手なドラマーの特徴だと思っています。そもそも練習というのは、です。なので、すでにできることをただ繰り返すのは練習ではありません。例えば、テンポ60でしか出来ないフレーズを70で出来るようにするのは練習になります。逆にテンポ60でたたけるフレーズをテンポ50でやるとハシったりモタったりするので、それをしっかりとできるようにするのも練習です。こう考えると、また、自分の課題とは全く違う練習をしているのも練習にはなっていないです。リズムキープができてないのに、スティック回し等のパフォーマンスばっか練習しても意味がありません。練習は基本的に負荷が大きければ大きいほど上達しやすくなります。例えば、さっきのクリック練習をやってみると、初めはたたくことだけに意識が集中していると思います。実際、自分も難しいパターンを練習するときはそうなります。でも、段々脳が理解してくると余裕が出てくるのか周りを見ながら叩けるようになります。練習というのはいかがでしたでしょうか?今回の記事は自戒の念を込めて書いています。今回書いた内容でそれでも上達していないと思うなら、自分の演奏を上手い人に聴いてもらうのがいいでしょう。ぜひ一度試してみてくださいね。本日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!ドラムマニアが上手いからと言ってドラムが上手いとは限りません。ドラムマニアは本物のドラムをたたく上で絶対に必要な感覚を鍛えるのには全くのデメリットになります。その理由をこの記事では書いています。でも筆者はドラムマニアは大好きですよ。エアドラムって結構バカにしがちなドラマーが多いですが実際はその逆です。ここではエアドラムがどうしていい練習なのかを書いています。エアドラムが楽しいと感じる人もそうでない人もぜひ一度読んでみてください。雑誌や教則本のフレーズはただ何となく練習しただけでは意味がありません。ここでは教則本のフレーズの正しい練習の仕方を書いています。仮に練習時間が一日5分でもドラムは上達します。ここでは少ない時間でも上達につなげる練習のコツを紹介しています。ぜひ一度読んでみてください。このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。 高橋まこと氏の技術が「下手すぎるから」 というものがあります。 . 10位:賢三(八十八ヶ所巡礼) 生年月日:1986年. 下手なドラムのタイプ. では反対に下手なドラマーの要素とはなんだろうか。 一要素だけを見て下手と決めつけるのはよくないが、強いていうならば次の2点だろうか。 基礎がない. バンドはドラムやでほんま 70: 2017/01/08(日) 08:37:46.15 ID:pLz2Tgm90.net . 関連記事 : 氷室京介の本名が地味ってマジ・・・?