[mixi]スチュワート コープランド 動画トピ スチュワートコープランドの動画を貼ります。 まず最初にスチュワートのドラムセットを紹介している 動画です。 ブルーベルライドが光っていますが、TAMAの動画なので全く触れられて いません。 オクタバ ハイハットワークと効果的なスプラッシュだと思います。 コープランドのスネアも勿論愛用してます♪ 彼曰く、「ハイハットは絶対スゴい楽器だよ!」とコメントしてるのが印象的でした。 Copyright© ドラムストリート.net , 2020 All Rights Reserved.

個人的にハイハットの鳴らし方が綺麗だと思うプロのアーティストの方っていらっしゃいますか?ドラムを演奏するうえで参考にしたいです。なので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 - 楽器・演奏 締切済 | 教えて!goo

そして、ダンスミュージックとして成り得たのが スチュワート・コープランドの最大の功績 でしょう。 クローズド・リムショットやハイハットの表情の付け方、レゲエの要素を取り入れた猛烈な4つ打ちビートが果敢に攻めてきます。 このハイハットは、スチュワート・コープランドの絶妙な表現力やスタイル、また、パワフルなハイハットサウンドも併せて求めるドラマーにピッタリのモデルです。 ※画像はイメージです。 【商品取扱い店舗】 ・ドラムステーション渋谷(03-5428-0069) スチュワート・アームストロング・コープランド(Stewart Armstrong Copeland、1952年 7月16日 - )は、アメリカ合衆国のプロ ミュージシャンである。 イギリスのロックバンド、ポリス(The Police)のドラマー。 3人編成という少人数バンドで、手数が多いのにもかかわらず曲に彩りを与え歌を引き立た … みなさんどーも!UKです。 さ、今回のUKが選ぶマイフェイバリット・シリーズはイングランド発!現在では数々のグラミー賞を受賞するあの70年代後半から80年代半ばにかけて大活躍したトリオロックバンド、      メンバーはVo&Bass Gu Dr  このたった3人だけで作り出す音の世界。その音楽スタイルは、ロックにレゲエの要素が加わった「ホワイトレゲエ」とも呼ばれた革新的なサウンド!スティングのレゲエ調ベースにハイトーンボイス、ポリスの世界を支えるアンディ・サマーズのクリアトーンなギタースチュワート・コープランドのハイタム、リムショットを多用したヤバすぎるビート、どれをとってもたまらなく虜にさせるバンド!     目次  1978年 ポリスのデビューアルバム『アウトランドス・ダムール』から全英12位、全米32位。この曲がラジオから流れてきた時はロックをレゲエ調にしたサウンドが斬新な初印象でした。3人で出すこのグルーブがなんとも小気味よい。この音と音のすき間がなんともエクスタシー。このイギリス的な湿った感じの音、そして歌詞は、南フランスの娼婦について書いたという事にも興味を沸かせるバンドデビューでした。        1979年 ポリスの2ndアルバム『白いレガッタ』より全英で初のNo.1ヒット、全米では74位。「人は誰しも孤独、SOSを送ろう」という歌詞、哀愁あるメロディ、曲調もさることながらドラマーであるアクセントの入れ方、裏のリズムの使い方、等、、毎回同じ事はやらない、工夫を凝らしたプレイの数々には感嘆するばかり。。このドラムのイギリスっぽい生音もたまらないんです。。       1979年 ポリスの2ndアルバム『白いレガッタ』から全英チャート2度目の1位。レゲエの曲調に僕はドラマーなのでハイハットにディレイをかまし、壮大な月(Moon)の空間を醸し出すような表現。ROCKの通常のスティックの持ち方マッチド・グリップからJAZZの持ち方であるレギュラーグリップを使い分けて叩くスタイルがめっちゃカッコイイ。スティングがこの曲のベースリフをホテルの部屋で思いつき「部屋を歩く」というタイトルはバカらしいので「月を歩く」という、もっとバカな事を考えたというエピソードも面白い。        1978年 ポリスのアルバム『アウトランドス・ダムール』より全英チャート42位。イントロのレゲエ風なカッティングからもうゾクゾクさせますね。サビが2段階で盛り上がるというこの作曲センス。テクニックはもちろん、とにかくこの3人だけでよくこのグルーヴとサビの疾走感が出せるな〜と感心させられるばかり。尚、この曲は「自殺」をテーマに歌ってるのでBBCでは放送禁止となったのでした。         1980年ポリスの3rdアルバム『Zenyatta Mondatta』から全英チャート3度目の1位。オーストラリア、カナダ、アメリカでもトップ10入り。そしてグラミー賞最優秀ロックパフォーマンス賞を受賞。妖しい感じのメロから、サビでメジャー展開になる手法が80年代っぽいですね。歌詞は、高校教師が女子生徒に抱く妄想から「私の近くに立たないで」というテーマ。今年(2020年) 5月にスティングは、コロナ禍によるソーシャル・ディスタンスの意味も込め「私の近くに立たないで」とこの曲「        1980年ポリスの『ゼニヤッタ・モンダッタ』からの2ndシングル全英チャートは6作目のトップ10入り、全米チャートは10位。その後に大ヒットするポリスの代表曲「見つめていたい」に繋がる伏流と思えなくもない曲調ですね。歌詞は「言葉は俺を縛る、侮辱したりするんだ。だから無邪気に<ドゥドゥドゥ〜>と伝えたい」という内容。「ハイ・ロンロン(クリスタルズ)」や「ビー・バップ・ア・ルーラ(ジーン・ヴィンセント)」に共通する意味のなさそうなシンプルな歌詞がどれだけパワフルなものかを強調したかったんだというスティング。2度目の来日記念盤に「ドゥドゥドゥ、ディダーダーダーは俺の言葉さ♪」という湯川れい子訳詞の日本語レコーディングバージョンがリリースされました。          1979年 ポリスの2ndアルバム『白いレガッタ』よりポリスはやっぱりライブ・バンド!テクニックがハンパない。特にスチュワート・コープランドの超絶ドラムプレイは見応えがありますね。3人の息とリズムがあってないと成り立たない。少ないコード進行の中で飽きさせないプレイ、グルーブ。最初はパンクバンドとして売り出されたグループだけど根底にあるのはジャズやラテン、レゲエ、プログレを融合させたハイレベルなバンドなのです。歌詞は「君のいないベッドは大きすぎる」と言う内容のこの曲、娼婦や自殺をテーマにした「ロクサーヌ」や「高校教師」と同様、心になにか異物感が残る曲調やスタイルもポリスの魅力だと感じるのです。          1983年 ポリスの5thアルバム『シンクロニシティ』からの1stシングル英国チャート4週連続、米国チャート8週連続1位。また1984年のグラミー賞では最優秀楽曲賞を受賞。ポリスを一躍スターダムへとのし上げたこの曲は今までの毒のある鋭いポリスからすれば、シンプルでミディアムテンポ。しかし、歌詞に関しては悪意に満ちたものに気づかなかったとスティングが語るほどポリスの毒は健在なのです。今や、ポリスの代表曲、現代まで全世界で愛され続けるこの名曲をスティングは、ピアノの前に座って30分で書き上げたと語っています。              To Be Continued・・    本名 梅本 勝之進。1989年東芝EMIより横道坊主のドラマーとしてメジャーデビュー。6年の活動ののち脱退。以後The Visitorを経て現在【GUTS】、【藤タカシ&ザ・トップライン】そして、ヴィンテージビート・バンド【ニキータ4】にてポジティブなのかネガティヴなのかよくわからないポガティブに活動中☆【性別】男【誕生日】11月21日【血液型】O型【好きな言葉】底堅い【座右の銘】人の行く裏に道あり花の道©Copyright2020

ハイ. 次はポリス. ポリスのドラマーであるスチュワート・コープランドについて書きました。ハイハットの使い方やレゲエを取り入れたパンクドラミング等、彼の魅力をポリスの曲を紹介しながらまとめています。 エルヴィス・プレスリーのドラマーを務めたクールな男 D. J.