『冬の旅』(ふゆのたび、Winterreise)作品89、D911は、フランツ・シューベルトが1827年に作曲した連作歌曲集である。 とりあえず聴いてみます。ホ長調、4分の3拍子 Mäßig(ほどよい速さで)歌はフィッシャー=ディースカウこの動画は英語字幕がついていて面白いですね。ピアノの伴奏が、風にざわめく菩提樹のような印象を与えますが、これはおそらくそういう効果を狙っているでしょうね。

【歌曲「冬の旅」解説】シューベルト:「菩提樹」「春の夢」「郵便馬車」 シューベルト:菩提樹は、歌曲《冬の旅》という歌曲集の第5曲目にあたるわけなのですが、歌曲《冬の旅》そのものは、全24曲で成りたっています。 以下に、題名を記しておきます。

ドイツ語の歌曲、いわゆるドイツリートはシューベルト以前から存在しましたが、シューベルトはその価値を高めプロの演奏家によって演奏される音楽へと発展させました。それまでのドイツリートは音楽愛好家や一般の人たちによって歌われる歌謡曲のようなものでした。シューベルトは、そのドイツ歌曲における功績の大きさから「歌曲の王」とも呼ばれています。多くの歌曲を当時のバリトン歌手フォーグルのために書いたため、バリトンにピッタリの歌曲が多く残されています。※この「冬の旅 … Die Post(郵便馬車)クラシック音楽「名曲」の解説と名盤(Musica Classica) All Rights Reserved. 詩の順序は、ミュラーの原作とは異なっている。その理由は以下の経緯による以下の題名に併記した括弧付き番号は、その題の詩が原作の何番目にあるのかを示しているこの曲は録音が非常に多く、多くが男声で歌われる。代表的なものとしてはバリトンの数少ない女声の録音の中では、メッゾ・ソプラノのミュージシャンの 歌曲集「冬の旅」D.911,op.89 シューベルトの死の前年に作曲された24曲からなる歌曲集「冬の旅」は,彼の作品群の中でも異彩を放つ作品となっています。全編に漂う孤独感と暗鬱さはすべての歌曲の中でも独特の地位を占めるものです。 「冬の旅」作品89(d911)は、シューベルトが亡くなる一年前の1827年に作曲した連作歌曲集。 『菩提樹(ぼだいじゅ)』が特に有名。 歌詞はドイツの詩人ヴィルヘルム・ミュラーの詩集に基づく。2部に分かれた24の歌曲からなる。 目次フランツ・ペーター・シューベルト(Franz Peter Schubert/1797年~1828年)の「冬の旅(Winterreise)」は1827年に作曲されました。恋に破れた主人公の孤独な冬の一人旅が描かれており、数多く残したシューベルトの歌曲の中でも特に人気が高く、コンサートで取り上げられる機会も多くあります。ここでは、シューベルトの「冬の旅(Winterreise)」の解説と名盤を紹介したいと思います。ドイツ語の歌曲、いわゆるドイツリートはシューベルト以前から存在しましたが、シューベルトはその価値を高めプロの演奏家によって演奏される音楽へと発展させました。シューベルトは、そのドイツ歌曲における功績の大きさから「歌曲の王」とも呼ばれています。※この「冬の旅」はテノールのために書かれた作品です。シューベルトはゲーテやシラーと言った大詩人以外からも積極的に歌詞を取り入れました。そのため「シューベルトは歌詞には無頓着だった」とも言われています。そんな中、シューベルトがこの作品集の歌詞として選んだのがドイツの詩人ヴィルヘルム・ミューラーの詩でした。ミューラーはゲーテやシラーほど堅苦しくなく、親しみの持てる詩が特徴的です。「冬の旅」を作曲した年と同年の1827年3月26日に、シューベルトが尊敬したやまなかったベートーヴェンがこの世を去りました。ちょうどこの頃に「冬の旅」の前半の12曲を作曲していたと言われています。ちなみに詩人のミューラーもベートーヴェンと同年の1827年10月1日に亡くなっています。オペラ歌手としての印象が強いかもしれませんが、ドイツ人らしく美しいドイツリートを聴かせてくれます。1. 歌曲集「冬の旅」の第5曲。1823年に作曲された『美しき水車小屋の娘』と同じく、ドイツの詩人ヴィルヘルム・ミュラーの詩集によるもの。 歌曲集「冬の旅」 シューベルト晩年に完成された絶望と悲しみの歌曲集 糸を紡ぐグレートヒェン Gute Nacht(おやすみ)13. 次回の公演は、有名なシューベルトの歌曲集「冬の旅」です。ドイツ語で歌われますので、前もってその内容を理解して聞くと、より深い感動が得られると思います。 『本作はシューベルトの健康は、1823年に体調を崩し入院して以来、下降に向かっていた。友人たちとの交流や旅行は彼を喜ばせたが、体調は回復することはなく、経済状態も困窮のまま、性格も暗くなり、次第に死について考えるようになる(シューベルトには10代の頃から死をテーマにした作品があり、家族の多くの死を経験したことからも死についての意識は病気以前からあったと考えられている。マイアホーファーはシューベルトが『冬の旅』の詩を選んだことを『長い間の病気で彼にとっての冬が始まっていたのだ』と回想しているが、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウはこれについて「原因と結果を混同している」と指摘している)全体的に暗く絶望的な雰囲気に包まれた音楽(全24曲の内16曲が短調)の中で時に長調の部分が現れるが、それは幻想かイロニーに過ぎず、全24曲を通して甘い感傷に陥ることが無い。ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウは「演奏家はリーダーアーベントに審議的喜びだけを期待する聴衆に配慮せず、この曲が正しく演奏された時に呼び起こす凍り付くような印象を与えることを怖れてはいけない」と語っている約1時間15分。