分かりやすい文章の書き方を学ぶための教材. 子どもの熱中症に注意!わかりやすい4k対策とチェックリスト. 同じ単語が頻繁に繰り返されると、まわりくどい印象を与えてしまいます。文脈から明らかに推測できる内容は思い切って削りましょう。 読者にわかりやすく文章で伝えるためのコツを知りたい。そんなあなたへオススメの1冊が、ザ・コピーライティング心の琴線にふれる言葉の法則です。本記事では、本書から学んだ、読者にわかりやすく文章で伝えるための3つの要素と2つのコツを解説していきます。 さらっと使えば賢く見えるような表現ですが、使い方には注意が必要です。読み手が前文に戻って「前者は◯◯、後者は◯◯」と確認し直すことになるかもしれないからです。

ただ小説を書くだけなら小学生でも出来ます。しかし、読みやすい小説を書くには知識と技術、そしてコツが必要です。こちらの記事ではそんな、本当は教えたくない書き方のコツを紹介しています。小説のコツや、読みやすい文章の書き方を知りたい方は参考にして下さい。 論点が複数のポイントに分けられるのであれば「箇条書き」を活用するのが効果的です。読み手が内容を理解しやすくなります。 接続詞は「使うことで読み手が文脈を理解しやすくなる」ときにのみ使いましょう。接続詞が無くても、思った以上に伝わるものです。ただし、「しかし」、「一方」、「ただし」などの逆説の接続詞を削るときには注意が必要です。論理構造が見えづらくなる恐れがあるからです。 わかりやすい文章にするための5つの書き方ルール. 私は、新たにnoteをはじめた人や、社会人になるなど生活環境が新たなステージに踏み出した人の記事を読むのが好きだ。前向きな気持ちや、不安な気持ちの揺れ動きにリアリティを感じるからだ。そんな中、先日「メールや文書の書き方がわからない」という記事を見つけた。私自身未だに日々悩んでおり、また文章も決して上手い方ではないが、かつて自分も通った道であり、懐かしい気持ちになったこともあり、この記事を書くことにした。もちろん内容や相手にもよるが、メールや文書の作成には思いのほか時間が掛かるものだ。特に新人のころは、体裁を整えるにも時間が掛かる。メール文頭の「いつもお世話になります」、「大変お世話になっております」のどっちにすべき?、そもそも挨拶は不要?とか、新人のころはそんなことでも悩んだ。こんな調子なので、メールを一通打つだけで緊張するし、疲れていた。どうやって克服するのが良いのか。企業、職場によって多種多様な文書作成ルールがあるが、一番手っ取り早いのは、職場の先輩のスタイルを丸パクリすることだ。大企業であれば『文書作成マニュアル』なるものがあることも多いので、さっさと読んで、覚えてしまうのが良い。これだけで、メールや社内文書の体裁を整える際に発生する、ムダな時間やストレスが大きく軽減される。体裁に細かい上司が職場にいる場合、体裁が整っているだけで好印象を抱かれることもある。(私の場合、似たような悩みがその後も続いた。英文でメールを書くようになったときに、文末を”thanks”をするのか、それだとカジュアル過ぎる気がするし”best regards”にすべきか?とか、”thank you in advance for your cooperation”だと押しつけガマシイかな?とか悩んだ。今は中国語でメールを打つようになり、今度は宛名をどうすべきか迷ったりする。こういう些事からは逃げられないのだ。)なんとなく体裁が整えられるようになったら、次は伝わりやすく、わかりやすい文章を書けるようになりたい。次項では、わかりやすい文章にするポイントを、7つに絞って紹介する。私は、私自身の稟議書、企画書の作成の他、最近では中国人スタッフが作成した文書を添削する機会も多い。ここでは私自身がわかりやすい文書を作成するために心掛けていること、添削する際に指導しているポイントを紹介したい。なお、noteを書く際には(一部のTips系の記事を除いて)敢えてこだわらずに書いている。読みやすい文章は、必ずしも読ませる文章ではないからだ。ここではビジネス文書を念頭に「読みやすい、わかりやすい文章=斜め読みでも内容が頭に入ってくる文章」と定義したうえで、ルール、コツを紹介する。有名なものも多いとおもう。長い文章は、主語・述語、修飾語・被修飾語の関係が捉えにくくなり、誤読を招く恐れもある。(内容はさておき)文章のお手本として名高い朝日新聞の天声人語は30~40字らしい。文筆家の文章などは長いことも多い。明治~昭和の文豪たちの文章を見ていると1センテンスで150字を越えているものも多い。それにも関わらず読みやすい。ただ、これは文筆家というプロだからできるものであって、超長文かつ読みやすい文章を書くのは、素人には至難の業であると思った方が良い。ビジネス文書では二重否定を使わないことをおススメする。3つを読み比べて欲しい。やはり一番下が頭にすんなり入ってくると思う。主語と述語が離れていると、読み手にフラストレーションが溜めやすい。省略しても自明な場合ならまだしも、特に読み手にとって初見の内容の場合、省略のし過ぎに注意。修飾語は可能な限り、被修飾語の直前に持ってくることが望ましい。その修飾語が、何を修飾しているのかわからず、場合によっては誤読を誘う恐れがある。既知の情報を伝えるときは「は」、新しい情報を伝えるときは「が」と覚えておくのが良いと思う。このルールを知るまで、使い分けに常に迷っていた(「先週末「の」「も」を、3回以上繰り返し使わないルールは、一般にも定着していると思う。×「私のカバンの中のプロテインの~」×「吾輩は猫であるビジネス文書では「著しく」、「参加するのもやぶさかではない」、「一定理解できる」など、程度があいまいな言葉の使用は避けた方が良い。「著しく」と言われてもどの程度か分からないので、「前年に比べて30%増加」など、一般的には、私は社会人2年目の頃、重厚感、フォーマル感があると思い、熟語で固められた稟議書を量産していた。当時の上司には何も言われなかったが、その後新しい上司から「漢文でも書いてるのか?作家のつもりか?」と言われ、部下、後輩からは「けいさんの文章、格好良いのですが、意味がよくわかりません」と言われるという苦い経験をした。それ以降、読み手にとってわかりやすい文章を書くことを意識するようになった。*****************今回は「わかりやすい文章」にするコツについて、ポイントを7つに絞って紹介しました。需要がありそうであれば、続編としてスキ、フォロー、コメント、メールなど、随時お待ちしております!ではでは。 目次 ▼「うまい文章」とは、どういう文章でしょうか。わたしが定義する「うまい文章」とは、「読みやすい文章+わかりやすい文章」のことです。読みやすい文章・わかりやすい文章を書くには、さまざまな本(文章)を読み、自分の思いなどをひたすら書き続けることです。つまり、インプットとアウトプットを繰り返すことです。文章がうまい人に、「文章がうまくなる方法を教えて!」と聞いたら、同じことを言われると思います。自転車の乗り方と同じで、文章を書き続ければコツはつかめますが、時間を無駄にしたくないと考える人も多いでしょう。たしかに、アウトプットは正しく行った方が効率が良くなります。読みやすい文章・わかりやすい文章を書く方法はたくさんありますが、まずは以下の基本的な書き方を押さえておきましょう。読みやすい文章は、一人称と語尾が統一されています。一人称は、「わたし」「僕」「俺」「あたし(女性)」などが一般的です。親密度的には、俺>僕>わたしの順番ですが、戦略的に考えるよりも、自分が伝えやすい一人称がベストだと思います。特徴を持たせたいなら「ワイ」「オイラ」「俺っち」など何でもありです。ただし、特徴的な一人称を使う場合は、文体も特徴を持たせた方がまとまります。語尾は「です・ます調」か「だ・である調」のどちらかです。「だ・である調」が乱暴やそっけないわけではありません。一人称や文体との組み合わせによって、記事の印象は変わります。文章のトーン&マナー(トンマナ)は、「誰が」「誰に」「何を」「どのように」語りかけるかを意識してください。以下は、このサイトの一般的なトンマナです。20-40代の社会人に向けて、ビジネスを意識させるように話をしています。たとえばわたしの場合は、SEOやマーケティング、ライティングを15年以上続けている「わたし」が、「ターゲット」に対して、「記事タイトル」に対する回答を「です・ます調」で語りかけることを意識した書き方をしています。もう少し砕けた文章で、年代の近い人に話をしているのが以下の文章です。人によっては、親しみを持って受け取られると思います。たとえば僕の場合は、SEOやマーケティング、ライティングを15年以上続けている「僕」が、「ターゲット」に対して、「記事タイトル」に対する回答を「です・ます調」で語りかけることを意識した書き方をしている。企業が商品アピールなどで発信する情報の場合は、顧客が対象になるため、以下のようにより丁寧な文章になります。たとえば弊社の場合は、SEOやマーケティング、ライティングを15年以上続けている「弊社」が、「ターゲット」に対して、「記事タイトル」に対する回答を「です・ます調」で語りかけることを意識した書き方をしています。少ない文章で見るとちょっとした違いですが、長い文章になると印象は大きく変わります。読者が疲れずに、理解しながら文章を読むためには、一文の長さをある程度の文字数に調整する必要があります。さらに、いくつかの文で改行して段落を作ると、可読性が高くなります。まず基本的に、一文は短めにして、わかりやすい位置に読点をつけてください。一文の目安は20-40文字です。これは、このサイトをPCで見ると半行から一行ほどの長さになります。もちろん、文脈によって一文の文字数は前後します。数々の文章術の著書で有名な山口拓朗氏も、「一文が長くなればなるほど理解度が下がりやすくなります。」と話しています。一文の長さ以上に重要なのが、段落を区切る目安です。わたしは、一段落を40-120文字の目安で区切っています。このサイトをPCで見ると、1行から3行ほどの長さになります。段落の区切りは、読者の可読性を上げるだけではなく、文脈が変わったことを伝える役割もあります。そのため、文脈によって一段落の文字数は前後します。現在のWEBライティングの特徴として、設定したキーワードに関連したクエリを多く入れ込むことが、検索流入につながります。つまり、1つの記事にある程度の文章量が必要だということです。文章量を多くして検索エンジンに評価を受ける行為を「長文SEO」と言ったりしますね。ただし、無駄な文章を入れて長文にしても意味がありません。それどころか、無駄な文章を入れた長文は、Googleの評価を下げる可能性があります。Googleは、不必要に同じ文章や内容を繰り返す意図的な文字数稼ぎの行為を理解しています。もちろん、意図的な文字数稼ぎの行為は、読者にとっても読みにくい文章になります。冗長な表現を防ぐためには、書いた記事を必ず読み返して、文章をできるだけ簡略化することを心がけてください。無駄な言い回しや類義語の重複などの冗長な表現については別途お話します体言止めには、文章をリズミカルにしたり、読者の注意を惹きつける効果があります。ただし、体言止めを多用すると、癖が強い文章になってしまいます。時おり、体言止めを多用した文章を見かけますが、体言止めは使いすぎないように十分な注意が必要。なぜなら、体言止めは文章が小気味良く、スマートな印象になりますが、使い方・使い所によっては、強い「含み」を感じさせることも。そのため、読者が体言止めを多用した含みのある表現でもどかしさを感じたり、情報の意図が伝わりづらくなる恐れがあります。上記は、体言止めを使いすぎている例です。この文章では、リズミカルと言うよりもつっかえ感が強くなりますし、どこを強調しているのかわからなくなりますね。文章を書くことに慣れてきたら、漢字の閉じ・開きを意識して書くようにしましょう。漢字の閉じとは、文字を「漢字」で書くこと、漢字の開きとは、文字を「ひらがな・カタカナ」で書くことです。読み方に戸惑う難しい漢字はなるべく使わず、ひらがな・カタカナで書くように心がけましょう。と言っても、漢字は膨大にありますし、人によって難しい漢字の基準は違います。たとえば、わたしがとくに意識しているのは、「接続詞」「副詞」「助詞」に使う漢字です。接続詞であれば、「さらに」「ただし」「および」「並びに」「または」「若しくは」「尚」「然し」など。助詞や副詞であれば、「の為」「是非」「さまざま」「いろいろ」「凡そ」「勿論」「成程」など。これらの漢字は、一般的にひらがなにした方が読みやすいと言われます。また、文字をひらがな・カタカナにすることで、読者に柔らかい印象を与える効果があります。たとえば、「私→わたし」などは、意識してひらがなを使うようにしています。「わたしは、昨日車をぶつけられた。」など、「~れる」「~られる」を受け身表現と言いますね。一般的に、受け身表現は、第三者の行動によって主体が影響を受ける様のことです。ところが、自分が主体の行動にもかかわらず、「~れる」の表現を用いた文章を多用する人がいます。例)この場合の「~れる」は、受け身ではなく自発の意味を持つ助動詞です。自発の表現は、行為者の主体性が弱く、自然にそうなった印象を与えます。しかも、自発の表現は、主語である「わたし」が省略される傾向があります。そこで、上記の表現を以下のように変えましょう。例)読者は、疑問を解決する目的で記事を読みます。推論を書くとしても、「誰が」「誰に」「何を」「どのように」語りかけるかを意識して、「~れる」ではなく、主体がわかりやすい表現を使ってください。文章を自然につなげるために、主語を「こそあど」で代替することがあります。ただ、「これ」「それ」「あれ」「どれ」などを多用すると、文章の意味がわかりにくくなります。しかも、検索キーワードの代替として「こそあど」を用いた文章を見かけることも多く、SEO対策の観点から「もったいない。」と感じることもしばしばあります。例)一般的には、これらを合わせて「妊産婦(にんさんぷ)」と呼びます。もちろん、「こそあど」を使ってはいけないのではありません。周辺の文章と照らし合わせて、違和感がない文章に仕上げてください。日本語は、前後の文脈によって、目的語が省略されても意味が通じる場合があります。ただし、目的語を省略しすぎるのは、もったいない行為です。こちらも前項同様、必要があれば目的語を明示し、違和感がなくわかりやすい文章に仕上げてください。例)普段は、旦那さんに洗い物をやってもらえば良いのですが、旦那さんがいない日中に食器を溜めておくことを嫌がる人もいるでしょう。「良い文章を書くコツは削ること」という話を聞いたことはないでしょうか。1度書いた文章を読み直すと、余計な言い回しや「~れる」の表現が多く、それらを削るとすっきりして読みやすくなります。ただし、文章を削るだけではいけません。良い文章とは、読者にとって有用な情報、かつわかりやすい文章のことです。「有用な情報」と「わかりやすい文章」は、相反するものではありません。大切なことは、必要な情報を詰め込み、そこから余計な文章を削る工程です。わたしの体感では、校了した記事の文字数は、削る前の70-80%ほどになります。つまり、初めに4000文字の記事を書くと、削った後には3200文字になるということです。せっかく書いた文章を2割以上も削るのはもったいない気がしますが、「読みやすい文章+わかりやすい文章」を書くためには必要な行為です。自分が書いた文章を自分で読み返すことは当たり前ですが、身近な人にも読んでもらって、「読みやすい文章なのか、わかりやすい文章なのか」という批評をもらいましょう。「読みやすい文章」と「わかりやすい文章」は違うものなので、批評をもらうときは分けて聞いてください。ただし、100人中100人が読みやすい文章、わかりやすい文章と評価することはありません。そのため、完璧な文章を書こうとは思わないようにしましょう。とくに、誰が読んでもわかりやすい文章を書くことは不可能です。プロのライターでも、完璧な文章を書ける人はいません。完璧な文章を書こうとすると、記事が書けなくなってしまいます。7割の出来でも十分なので、ある程度自分で満足できれば、読みやすい・わかりやすい文章と言っても良いと思います。©Copyright2020